ここから本文です

04ステラ。 正直ライントラブルがひどいです・・・ 自分が下手なだけでしょう...

質問者

akihito12bb58さん

2009/6/312:11:24

04ステラ。
正直ライントラブルがひどいです・・・
自分が下手なだけでしょうか??

補足メンテは、してます。
自分のスタイルがバスで、ライトリグを使うんですが、これも原因になりますでしょうか??
ラインは、ナイロン5ポンドです。

閲覧数:
1,061
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kami_userさん

編集あり2009/6/313:20:12

逆テーパーにラインを巻くという裏技があります。
ダイワのABSスプールをイメージして頂ければ解り易いと思います。

方法はいたって簡単です。
新品ラインをスプールに巻く時に、最初からハンドルで巻くのではなく、途中まで手で巻いて逆テーパーのベースを作っておいて、あとはハンドルで普通に巻きつけるだけです。テーパーのベースを作る際にはラインがよれていますので、一度ライン側のスプールの撚りを取ってからハンドルで巻きつけてください。スプール軸のワッシャーを減らす事でも調整可能なのですが、これだけではあまり綺麗な逆テーパーになりません。

たったこれだけですが、理屈的にはABSスプールと全く同じですから効果は絶大です。
私もナスキーのノーマルスプールでメバリングをしていた頃はライントラブルの連続でしたが、この方法を覚えてからはライントラブルが激減しました。
ぜひお試し下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

megarockfishさん

2009/6/317:35:23

’04ステラは、比較すれば現行のステラなどのAR-Cスプール搭載モデルよりは、ライントラブルはあります。
とくに軽いルアーでテンションかけずに巻いたとき、キャスト時にテンションを掛けてない部分が上に巻いたラインと一気に放出され絡まります。
これはシマノのAR-Cスプール搭載前のモデル全てにいえる現象で、’04ステラ特有のものではないです。

ライトリグで、特にキャスト後の巻き始めのラインを手で持って巻くように、テンションを意識して使ってみてください。
トラブルはかなりなくなるはずです。
ちなみにしっかりテンションが掛かるような釣り方の場合はこの現象が激減します。

tukuikko1965さん

2009/6/312:45:11

肝心な

・どのようなライントラブルか
・ステラの番手
・ライトリグの詳細

が不明です。

big_surf_funさん

2009/6/312:18:06

メンテナンスは充分なさってますか?
ラインローラーがスムーズに回らないとラインに縒りが入ってトラブルが起きやすくなります。