ここから本文です

風の谷のナウシカってジブリじゃないんですか?

playermost1119さん

2009/6/321:17:50

風の谷のナウシカってジブリじゃないんですか?

僕は今までジブリ作品の一部かと思ってましたけど・・・。

閲覧数:
9,831
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/6/1007:59:29

権利関係はジブリが抑えています。
ジブリの母体になった制作集団による制作なので、ジブリ制作作品ではありませんが、ジブリが権利所有している作品です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/6/321:32:03

ナウシカ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E3%81%AE%E8%B0%B7%E3%81%AE%E...

ジブリ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E...


風の谷のナウシカ 宮崎駿 1984年3月11日 (トップクラフト製作 )

これに対してスタジオジブリは1985年、設立

つまりナウシカの後にジブリは設立されているわけですね。
あとご存知のとおりナウシカは宮崎駿さんが監督ですよ。

参考(wikipedia)
風の谷のナウシカ 宮崎駿 1984年3月11日 116分 東映 正確にはトップクラフト製作
天空の城ラピュタ 宮崎駿 1986年8月2日 124分 東映
となりのトトロ 宮崎駿 1988年4月16日 86分 東宝 『火垂るの墓』と同時上映
魔女の宅急便 宮崎駿 1989年7月29日 102分 東映
紅の豚 宮崎駿 1992年7月18日 93分 東宝
もののけ姫 宮崎駿 1997年7月12日 133分 東宝
千と千尋の神隠し 宮崎駿 2001年7月20日 125分 東宝
ハウルの動く城 宮崎駿 2004年11月20日 119分 東宝
崖の上のポニョ 宮崎駿 2008年7月19日 101分 東宝

2009/6/321:26:41

ジブリのスタジオ設立が1985年。
1984年の「風の谷のナウシカ」は、ジブリの作品ではないですね。
でも、一応ジブリの作品と言っても、差し支えは無いと思いますけど。