ここから本文です

解決済みのQ&A

慣用句について

bowling_193さん

慣用句について

1、()をかく。
2、()に乗る。
3、()にかすがい。

ア…予想を覆すようなことをして相手を出し抜くこと。
イ…調子にのること
ウ…何の手応えも効き目もないたとえ。


()は適する語が入ります。
ア・イ・ウは意味なんですが1・2・3どれに入るのか教えてください。

  • 質問日時:
    2009/6/3 22:13:36
  • 解決日時:
    2009/6/4 06:26:37
  • 閲覧数:
    322
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

saorisskさん

1、(裏)をかく。ア
2、(図)に乗る。イ
3、(豆腐)にかすがい。ウ
かすがい=鎹 建材の合わせ目を繋ぎとめるために打ち込む両端の曲がった大釘・こんなもので豆腐留めても意味無いですよね。

質問した人からのお礼

  • 成功
  • コメント日時:2009/6/4 06:26:37

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

helpdesk1919さん

裏をかく ・・・ 予想を覆すようなことをして相手を出し抜くこと。
頭に乗る ・・・ 調子にのること。
豆腐にかすがい ・・・ 何の手応えも効き目もないたとえ。

※3は「子はかすがいい」と悩みました。

solong_goodbye2さん

裏をかく→相手のよそうとは違うことをして、そのねらいをはずすこと。
図に乗る→調子に乗る、付け上がる
豆腐にかすがい→意見をしても少しも手ごたえがなく、効き目がないことのたとえ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/6/3 22:40:03
  • 回答日時:2009/6/3 22:16:27