ここから本文です

上棟式に雨降ったら・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

daihi527さん

2009/6/413:29:04

上棟式に雨降ったら・・・

6月下旬に上棟式をします。 季節的にかなり天気の悪い日である確率が高いと思うのですが・・・・

もし、雨が降ったらどうすればいいですか?また、上棟式で雨だったという経験者の方お願いします。

当日はお昼に弁当を出し、みんなで食べます。 お持ち帰りとして二合酒、赤飯、かまぼこ、饅頭を持って帰っていただき、ご祝儀も渡します。

御祝儀の渡すタイミングっていつですかね?

二重の質問になってしまいましたが・・・よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/6/500:17:39

ご新築おめでとうございます。

弊社の場合、上棟式当日の天気予報と、朝の6時~7時位の空模様で判断いたしますね。

お尋ねのこの時期は、梅雨時ですのでありえますね…。

工事店さんに前もってお尋ねしてみては如何でしょう。(上棟式の2~3日前くらいに)
もしかして次の大安吉日に…延期ってことも。

弊社の場合ですが、柱を一本たてて、それを上棟とみたてます。(上棟式の日時変更は致しません。)
通常、棟木に御札を取り付けますが、仮にその柱に取り付けて上棟式といたします。(後日御札は棟木へ)

雨天ですので、高所作業は危険ですから当然その後の工事は中止ですが、大工さんは内装工事などの作り物(造作材の加工など)をして、工場などで待機させます。
お昼にお弁当が出ると言うことで、お昼12時ごろ伺いありがたく頂戴いたします。
ご祝儀はその折でOKかとは思います。

また、お天気が良く工事を進められた場合、時間的なもの(工事の進み具合)が御座いますから、棟上げが終わった時点で親方(棟梁)に言ってみましょう~。

最終的に上棟式をしますから(お酒などを家の四隅に撒いたり)、それが終わってからで良いですね。

雨が降ると「雨降って地固まる」なんて言葉が御座いますが、当日は良いお天気であってほしいものですね~。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加