ここから本文です

上棟式に雨降ったら・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

daihi527さん

2009/6/413:29:04

上棟式に雨降ったら・・・

6月下旬に上棟式をします。 季節的にかなり天気の悪い日である確率が高いと思うのですが・・・・

もし、雨が降ったらどうすればいいですか?また、上棟式で雨だったという経験者の方お願いします。

当日はお昼に弁当を出し、みんなで食べます。 お持ち帰りとして二合酒、赤飯、かまぼこ、饅頭を持って帰っていただき、ご祝儀も渡します。

御祝儀の渡すタイミングっていつですかね?

二重の質問になってしまいましたが・・・よろしくお願いします。

閲覧数:
10,517
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/6/500:17:39

ご新築おめでとうございます。



弊社の場合、上棟式当日の天気予報と、朝の6時~7時位の空模様で判断いたしますね。

お尋ねのこの時期は、梅雨時ですのでありえますね…。

工事店さんに前もってお尋ねしてみては如何でしょう。(上棟式の2~3日前くらいに)
もしかして次の大安吉日に…延期ってことも。


弊社の場合ですが、柱を一本たてて、それを上棟とみたてます。(上棟式の日時変更は致しません。)
通常、棟木に御札を取り付けますが、仮にその柱に取り付けて上棟式といたします。(後日御札は棟木へ)

雨天ですので、高所作業は危険ですから当然その後の工事は中止ですが、大工さんは内装工事などの作り物(造作材の加工など)をして、工場などで待機させます。
お昼にお弁当が出ると言うことで、お昼12時ごろ伺いありがたく頂戴いたします。
ご祝儀はその折でOKかとは思います。



また、お天気が良く工事を進められた場合、時間的なもの(工事の進み具合)が御座いますから、棟上げが終わった時点で親方(棟梁)に言ってみましょう~。

最終的に上棟式をしますから(お酒などを家の四隅に撒いたり)、それが終わってからで良いですね。


雨が降ると「雨降って地固まる」なんて言葉が御座いますが、当日は良いお天気であってほしいものですね~。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

newmama113さん

2009/6/522:04:21

まさに今日、雨の中上棟式をしました。
雨でもやる!という方針の建設会社でしたし、
こういったお祝い事は雨も縁起ものになるそうです。
雨で足場は悪かったけど、意外と何とかなるもんです
大工さんも雨には慣れていますし。
でも雨の中、工事をしてくれた棟梁を始め、大工さんには本当に感謝しています。
私達もカッパを着込んで行き、夕方の上棟式の時に
カッパは脱ぎました。

御祝儀は最後の施主の挨拶の後に手渡しました。

お土産は、冷えていないビールと紅白餅のみです。

思い出に残る1日になるといいですね。

2009/6/417:41:58

雨でした・・・。はじめは曇ってて途中から降ったり止んだりでした。営業の方から上棟のちょっと前の日に電話もらって雨だったらの話をしました。お弁当も発注してあったし、問題なければやって下さい。そちらの都合でいいですよ。と話をしました。どうしても雨の日はやりたくないのなら、雨の日はやめて欲しいと言っておいたほうがいいと思います。足場も悪いでしょうから、怪我にも注意してもらわないといけませんしね。晴れるといいですね。
正直大変でした。会社が準備したテントはありましたがとにかく雨が降ったら濡れる濡れる。なので、何回か着替えました。お昼は雨が止んでたのでよかったですが。私たちは1回きりの事なのでずっとその場にいて、家の形になるのを見てました。もちろん休憩時間のお茶だししたり。ずっといない方もみえるので、その辺はどうされるかわかりませんが・・・。テントは会社で準備して頂けるんですよね?晴れでも暑いので。みなさんで食べられるのなら、あるのかな?
ご祝儀は、上棟が終わって帰られる前に1人ずつに主人と2人で渡しましたよ。と言っても家は、棟梁に1万、後の方はビール券3枚とお餅だけでしたけど・・・ww
遅くなりましたが、おめでとうございます。参考になりましたでしょうか?