ここから本文です

Wordで名刺代の大きさのカード(A4 10枚ぐらい)に連番を入れる方法を教えてくださ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

oppop0011さん

2009/6/423:04:55

Wordで名刺代の大きさのカード(A4 10枚ぐらい)に連番を入れる方法を教えてください。

(具体例)
整理券No.●●
よい子新聞主催
よい子バザー景品引き換え整理券
日時: 6月10日(水)14:30 - 16:00
会場: よい子公民館

●●に連番を入れる方法を教えてください。
Wordの差し込み印刷とExcelを使うようですが、
まったくできないのでよろしくお願いします。

補足所有のものはWord 2003です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gekkasuikouさん

編集あり2009/6/501:32:59

Excel で連番を入力したブックを作っておいて、差込印刷の機能でそれを差し込む方法もありますが、Word単体で連番を作ることができますから、特にExcelが必要ではありません。

Word のバージョンが不明なので具体的な説明がしづらいのですが、●●の箇所に、Seqフィールドを挿入すればよいだけです。

仮にWord2003だとすると、1枚目のラベルの●●の箇所で「挿入」→「フィールド」とし、フィールドコードをたとえば「SEQ 整理券No」のように適当な識別子(連番の名前)をつけて挿入しておき、あとは差し込み印刷作業ウィンドウの手順4/6で「すべてのラベルの更新」をクリックすれば良いわけです。

なかなか文章で説明しづらいですが、Wordのバージョンを補足していただければ、具体的な操作方法をもう少し詳しく説明したいと思います。

☆Word2003 での具体的な手順例

1)差し込み印刷ツールバーを表示しておきます。(表示されていない場合は、「ツール」→「はがきと差し込み印刷」→「[差し込み印刷ツールバー]を表示」にチェックを入れます。)
2)差し込み印刷ツールバーの「メイン文書を設定」アイコン(一番左)をクリック、文書の種類を「ラベル」として「OK」
3)市販の用紙で、ラベル製品名がある場合には、それを選びます。ない場合は、「新しいラベル」をクリックして、列数、行数や、幅、高さなどを設定し、適当な名前をつけます。
4)1つのラベルを作ります。
5)整理券No.を入れるところにキャレットを移動し、「挿入」→「フィールド」を開きます。
6)フィールドの種類を「番号」として「Seq」を探し、選択しフィールドコードを「SEQ 整理番号」のように適当な識別子を付けて「OK」をクリックします。(あなたの好きな名前で結構です。)
7)差し込み印刷ツールバーの「複数ラベルに反映」ボタンをクリックします。
8)1つ目のラベルの先頭にキャレットを移動し、CTRL+ENTERで改ページを挿入します。
9)CTRL+Aで全文を選択し、CTRL+Cでコピーします。
10)(必要な枚数÷10)-1回、CTRL+Vを押して貼り付けします。(番号が全て1~10になっていますが気にしない)
11)CTRL+Aを押して全文を選択し、右クリックメニューから「フィールド更新」を選択します。(番号が振りなおされます)

以上で完成です。

補足

もし Word に不慣れで、Excelには習熟されているのなら別ですが、このような印刷物では Excel より Word の方が簡単です。
Excel ですと、用紙に合わせて微調整するだけでも難しいと思います。(Excelの場合、私には試し刷りなしにいきなり用紙に合わせて印刷する自信がありません。)Word なら余白や、各ラベルのサイズまで簡単に設定できます。

質問した人からのコメント

2009/6/8 00:20:26

降参 ありがとうございます。
言うことなしの回答でした。
私の質問に使用する紙はA4厚紙ミシン目がすでについてるところまで書いてなかったのに、推測で補っていだたき、ありがとうございます。
助かりました。
ほかの方もありがとうございました。私の質問の仕方に不備があった可能性があることをお詫びします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加