ここから本文です

パトカーの警察無線って傍受できますか?

narnia_island2さん

2009/6/507:12:40

パトカーの警察無線って傍受できますか?

閲覧数:
123,976
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/6/715:53:44

以下、妄想なので余計な詮索はしないで下さい(笑)


実際に傍受してるマニアがいたとしても「聴こえる」なんて絶対に言いません。
リスクが大きすぎて誰も「言いだしっぺ」になりたがりません。
初代のデジタル(MPR)で懲りてるからです。

現在の第二世代の(APR)で、更に水面下に潜ってしまいました。
傍受がバレたら、電波法違反に加えて不正アクセスどーとか。こーとか。
暗号化されたデータを解読するのも御法度らしい。
なので、「表面上」は、一般には傍受不可能と解釈してください。

恐らく、傍受してる(であろう)マニアは、リスクと自己顕示欲との葛藤に悩んでます。

でも、どんなだか聴きたいよね~
古いのでよければ録音があります。
http://jushin-mania.tripod.com/audio/audio.htm


YouTube にもあった警察無線
http://www.youtube.com/watch?v=jr1jUaK97ds&

>一部○○系がアナログで残されて居ましたが・・・
通称、山梨F系ですが、10年以上前に廃止になってます。
情報が古すぎます。

>少し前の話しですが
過激派が解読に成功したと前にRLで読んだ気がします。

これも10年以上前の話。
当時のMPRと現在のと現在のAPRでは全く別物です。
初期のデジタル携帯電話と現在のFOMAみたいに。

現在、コッソリ(バレバレですが)研究中なのが、スペクトル拡散による通信。
これは、通常、電波が出てるかどうかさえも確認困難な方式で完璧にお手上げです。

ま、警察無線機でも眺めながら妄想に浸ってください。
http://blogs.yahoo.co.jp/a1468200/folder/1740865.html

*******
ここで素朴な疑問。
無線機や受令機を入手出来たら・・・?

傍受は無理です。
無線機の電源を入れると固有のIDを送出し、通信指令センターの画面に場所が表示されます。
この時点で、おかしいと判断すれば、無線で該当の無線機を狙い撃ちで使用不能にします。
携帯の料金を払わないと使えなくなるように。

同時に、スクランブルのパターンを変更します。
平時でも1時間に一度は変更してますが・・・

また不用意に無線機のフタを開けると自爆・・・
じゃなくてROMが飛んで、ただの松下通信の鉄の箱になります。

電波の出ない受令機(受信専門)は、ネジを開けなきゃバレるまで使えるかな?
1時間に1回のパターン変更にも勝手に同期してくれるし。

以上、妄想+現実(?)の回答でした。

質問した人からのコメント

2009/6/12 14:35:13

降参 Thank You!

「警察無線 傍受」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aruhumanさん

2009/6/622:40:43

警察無線は、1984年に起きた「自民党本部放火事件」「グリコ森永事件」で
それぞれの事件の犯人が当時アナログだった警察無線を妨害したり、傍受(無線を聴く)し、
それが事件の際に利用されたとされています。

以来、1985年から順次デジタル方式になりました。
そのため、現在の方式の無線を聞くことは事実上不可能と言えます。
お分かりいただけたでしょうか・・・?

2009/6/519:02:18

パトカーに限らず一般の方が警察無線の内容を傍受する事はデジタル方式に成ったのでもの凄く難しいです。
一部○○系がアナログで残されて居ましたが順次(地域により既に)デジタルに変更中です。
どうしても聞きたければ警察官の試験に合格しておまわりさんに成って下さいな。

yokohama3655さん

2009/6/512:17:51

少し前の話しですが
過激派が解読に成功したと前にRLで読んだ気がします。

定期的にデジタルの
パターンを変えているみたいなので
変えられると、すぐには聞けないみたいですが。
早稲田大の何とか講堂で講義してたはずです。

2009/6/512:03:41

警察無線はデジタル化されて暗号化されているので技術的に傍受は非常に難しいです。
法律でも暗号化されている通信を、秘密を漏らし、又は窃用する目的でその内容を復元することが禁止されています。

知恵袋ガイドラインを確認しましたが、私はこの質問がガイドライン違反とは思えません。
いったいどの項目に違反しているというのでしょう?
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/docs/guidelines.html

カテゴリーについては、質問を入力する画面で
> 質問したい内容から適していると思われるカテゴリを選択してください。
>質問内容に適したカテゴリへ投稿することにより回答率が向上します。
と表示されます。
質問者が「回答を得られやすい」と思ったカテに質問すれば それで良いのです。

beta3cbさん

2009/6/511:04:20

傍受は可能です。
ただアナログ機で聞くと「ピーピーガーガー」で
内容は全く聞き取れません。
FAXを電話で受けているような物です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。