ここから本文です

ズボンの膝の破れ。直し方を教えてください!!

okaaaaaaaan15さん

2009/6/520:07:19

ズボンの膝の破れ。直し方を教えてください!!

旦那のお父さんから、直してほしいと頼まれました。

作業用のズボンとのことで、やわらかいジーンズのような素材です。
位置的には膝の辺りで、ダメージ加工のGパンの様な擦り切れです。
縦1cm、横6~7cmほどの擦り切れで、長い横糸がむき出しになっています。

色々直し方を検索しているのですが、見つからなくて困っています。

裏から当て布をして、表からジグザグ縫いをしてみようと思ったのですが、
ミシンのジグザグの幅が大きくても5mmしかなく…出来ませんでした。

あと、裾もボロボロで、折り返してある袋状のところが破れてベラベラになっています。
(わかりにくい説明ですいません;)

直し方がわかる方、どうか教えてください。

旦那の親なので、「ここまでなったら新しいの買えば?」とは言えません;

ちなみに、普通ミシンとロックミシンを持っています。

閲覧数:
10,229
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ootoo000さん

2009/6/523:51:53

「裏から当て布、表からジグザグ」で良いと思いますよ。
ジグザグミシンの振りを当てにして考えたので、破れ端がおさえきれない、となったのでしょうか。
当て布と一緒に、本縫い、返し縫いを繰り返せばいいだけです。
同色の糸で丁寧に縫えばそれなりになりますよ。
表から生地をあてる方法も無きにしも非ずですが、裏からの方が雰囲気はいいと思います。


コツですが

ロックをお持ちなら、破れた場所の近くの縫い目を15~20センチほど開けてしまえば、ミシンが入れられるのでとっても作業は楽です。内膝側ならステッチが入っていないと思うのでほどいても目立ちません。
それをせずに筒状態のまま直すのなら、手縫いが一番早い、と思います。

当て布(周りはロックします。穴から+1.5センチくらいの大きさ)は、ぐるっと仮止めをします
膝が出て立体的になっていることが多いので、本体にアイロンをして地直ししてからのほうがいがみにくいです。
端から縫って行くとずれてきやすいので、最初に十字や川の字やVの字で縫い留めます。
そして行って帰ってしつつたたいていって、(当て布がぺらぺらしないように)
開けた内膝を元通りに本縫い+ロックして完成。


裾はステッチをいったんほどいて1センチほど短く折りなおしてもう一度ヘム上げする、位ですかねー。
結構しんどい作業ですが。(^^)

質問した人からのコメント

2009/6/12 15:03:54

何とか頑張ってみました。
お2人とも、ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dqxhd003さん

2009/6/520:35:14

ミシンのいらない方法で、簡単な仕方があります。100円ショップにアイロン補修シートがあるのですが、それを使ってみたら良いと思います。(約25cm×46cm)の大きさです。わたしも使っていますが、かなり強く接着します。膝の辺りも裾も大丈夫だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する