ここから本文です

西遊記の話は実際にあった事ですか?

shenashienaさん

2009/6/622:56:00

西遊記の話は実際にあった事ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

himajin722さん

2009/6/623:41:51

西遊記における三蔵法師(さんぞうほうし)のモデルとなった玄奘(げんじょう)は実在の人物でした。
彼は中国の唐(とう)の時代の僧(お坊さん)で,天竺(インド)まで修行の旅に出かけました。
その当時は中国の人は国の外に出られなかったのですか,こっそりと抜け出しインドに向かいました。
インドに着いた後は修行に励み,中国にたくさんの経典(お経)を持ち帰りました。
その後は唐の首都長安で亡くなるまで経典の翻訳作業(インドのサンスクリット語→中国語)を続けられました。
今でも西安(昔の長安)には彼が経典を保管した大雁塔という建物が残っています。
また、彼はインドまでの道のりや途中の国々の様子などを『大唐西域紀』という本にまとめました。
このほかにもインドに渡った僧侶は何人かおり、彼らの書いた著作などを参考にかなりのフィクションを混ぜたものが『西遊記』ではないでしょうか。
ちなみに『西遊記』は唐より500年以上後の中国明の時代の成立で,作者は呉承恩という人物だそうです。

質問した人からのコメント

2009/6/7 23:49:29

感謝 詳しく教えて下さりありがとうございました☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。