ここから本文です

一人用鍋を買いに¥100均一にいったら、土鍋と鉄鍋がありました。 どちらのほ...

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/1/2609:23:40

一人用鍋を買いに¥100均一にいったら、土鍋と鉄鍋がありました。
どちらのほうがいいのでしょうか?
わかれば両方共の使い勝手のよさ、悪さをお教えください。

閲覧数:
5,106
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/2610:47:52

土鍋の方がいいんじゃないかな。
今なら、鍋以外でもおでんや煮物にも使えるし、ご飯も炊けます。
100均の土鍋持っていますが、毎日使っていますよ。

鉄鍋は、使う回数が少なくないですか?
チャーハンとか、野菜炒めや麻婆豆腐とかよく作るなら、あってもいいかも。
100均のって、北京鍋とか中華なべ、フライパンですよね。
洗った後、よく乾かさないとすぐにサビます。

使い始めの手入れは、土鍋も鉄鍋も手間は同じです。
土鍋は、おかゆか小麦粉を煮てそのまま冷ます。
鉄鍋は、強火でガンガン熱してから、そのまま冷ます。(すごく臭いので、野外でカセットコンロでする事を薦めます)

使っている最中だど、
土鍋は、温度の変化が大きいと割れるので、熱くなっている土鍋を、冷たい場所へ置かない。
逆に、冷蔵庫に入れておいた土鍋を、そのまま火にかけない。
底の水滴をよくふき取ってから火にかける。

鉄鍋はその点、楽かもしれませんね。
気にせず使えます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/2611:05:24

私は土鍋の方が便利かと思いますが・・・両方買っても210円なのでとりあえず両方買って自分自身で比べてみるのが良いと思います。意外と両方重宝だったりして★

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/1/2610:18:18

チョー大問題がありました。
土鍋はカセットコンロや普通のコンロの
五徳に微妙に合わないんです。
底の直径を計ることをお勧めします。
あと米のとぎ汁を沸騰させてめじめ
しないとすぐにヒビが入ります。
鉄鍋ってFeの純度低そう・・・・
体に悪い重金属が混ざっているかも・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/1/2609:33:05

両方買ったら 210円でしょう。土鍋は遠赤効果で良いでしょう。只割れるよね。鉄なべは鉄分補給が出来ますね。100円のなべは小さいからかえつて面倒ですよ。野菜入れたら満配になり他の物が入らない。私も一人暮らしだけど鍋は23cmのを使ってますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/1/2609:31:17

¥100均一の土鍋は、すぐ割れます。鉄鍋の方が使い出があると思いますが.....

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/1/2609:30:14

職場の主婦が土鍋を買って、保温効果があるしいいよ~と言ってました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する