ここから本文です

解決済みのQ&A

プリンペランについて

vow5858さん

プリンペランについて

プリンペランについてお聞きしたいのですが

1、プリンペランは飲んでから何分ぐらいが一番よく効きますか?

2、何分ぐらいで効果が薄れてきますか?

教えて頂けたら幸いです

(乗り物酔いをするため処方してもらいました)

  • 質問日時:
    2009/6/8 21:57:36
  • 解決日時:
    2009/6/10 22:41:41
  • 閲覧数:
    10,972
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

gnomeziziさん

プリンペランには胃腸の動きを活発にする以外に、脳の嘔吐中枢をおさえる作用もあり、消化機能異常(嘔吐)ということで処方されたと推測されます。
効果発現は30分から効き始め、最高血中濃度が1時間後、半減期は4~5時間ですから、8時間程度は制吐作用が持続すると予想されます。

1、プリンペランは飲んでから何分ぐらいが一番よく効きますか? 1時間です

2、何分ぐらいで効果が薄れてきますか? 7~8時間で効果は薄れると予想されます

乗り物酔いは耳の三半規管の蝸牛骨という所に、水が入っていて、その水の動きが神経に回転、水平、加速度等を脳に伝えます。その信号(情報)が過度になると嘔吐中枢が働き嘔吐が始まります。乗り物酔いの薬は神経の軽い麻痺により嘔吐を抑え、また、プリンペランは直接嘔吐中枢をおさえますので酔ってからでも効果を発揮するのはプリンペラン、予防には乗り物酔いのトラベルミンが効果があると思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/6/9 00:34:01
  • 回答日時:2009/6/8 23:41:11

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

annie_meguさん

乗り物酔いにはトラベルミン等が一般的ですが,プリンペランが処方されたのですか?
初めて聞きました。
プリンペランは胃炎や,下痢を伴わない吐気止めに使われるので直接酔い防止には効果があるのか疑問ですね。まぁ、薬の効き目は個人差があるものの30分後~でしょうか。一日2~3回飲んでいいので6~8時間程度でしょう。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/6/8 22:22:26