ここから本文です

プリンペランについて

vow5858さん

2009/6/821:57:36

プリンペランについて

プリンペランについてお聞きしたいのですが

1、プリンペランは飲んでから何分ぐらいが一番よく効きますか?

2、何分ぐらいで効果が薄れてきますか?

教えて頂けたら幸いです

(乗り物酔いをするため処方してもらいました)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gnomeziziさん

編集あり2009/6/900:34:01

プリンペランには胃腸の動きを活発にする以外に、脳の嘔吐中枢をおさえる作用もあり、消化機能異常(嘔吐)ということで処方されたと推測されます。
効果発現は30分から効き始め、最高血中濃度が1時間後、半減期は4~5時間ですから、8時間程度は制吐作用が持続すると予想されます。

1、プリンペランは飲んでから何分ぐらいが一番よく効きますか? 1時間です

2、何分ぐらいで効果が薄れてきますか? 7~8時間で効果は薄れると予想されます

乗り物酔いは耳の三半規管の蝸牛骨という所に、水が入っていて、その水の動きが神経に回転、水平、加速度等を脳に伝えます。その信号(情報)が過度になると嘔吐中枢が働き嘔吐が始まります。乗り物酔いの薬は神経の軽い麻痺により嘔吐を抑え、また、プリンペランは直接嘔吐中枢をおさえますので酔ってからでも効果を発揮するのはプリンペラン、予防には乗り物酔いのトラベルミンが効果があると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル