ここから本文です

iTunesのビットレート変更の方法について。 一番最初に、AACで128kbpsで設定し...

質問者

kiha11gifuikiさん

2009/6/910:09:38

iTunesのビットレート変更の方法について。
一番最初に、AACで128kbpsで設定したはずなのですが、いつのまにか256kbpsで変換されていました。
変更することは可能でしょうか?

最近、iTunseでインポートした曲が、iPodnano(4GB、2世代目)の容量をオーバーしました。
そのため、iPodnano(16GB、4世代目)に買い換えたのですが、
よくよく調べてみると、曲数的には4GBでも、まだまだ入る曲数でした。
そこで、曲のプロパティを調べてみたところ、一番最初に128kbpsで設定したはずが、
いつのまにか、256kbpsで変換されていました。
追加した日を調べてみると、2009/04/17以降にインポートした曲は全て256kbpsでした。
4/17に何をしたか、自分でも覚えがないのですが、設定はいじっていないはずです。
現在のiTunseのバージョンは8.2.0.23です。
確か、設定で変更できたと思うのですが、ビットレートを変更する項目が見当たりません・・・

閲覧数:
26,027
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/6/913:09:58

おそらく新しいiTunesをインストールした際に変更されてのでしょう。
iTunesのデフォルトのエンコード設定が最近
高音質(128kbps)からiTunes Plusに変更されました。

メニューから
編集>設定>一般タブの中のインポート設定ボタン
ここのエンコード設定で
AACのiTunes Plusという設定は256kbpsです。
AAC カスタムという箇所で16kbps~320kbpsの中から選択できます。
(カスタムの256kbpsとiTunesPlusとは細かい設定が違うそうです。)

256kbpsで取り込んだ曲のビットレートを
変更するには以下のようにして下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1326851098

質問した人からのコメント

2009/6/10 02:20:44

成功 いつのまにやらiTunes Plusってのに変わっていたんですね・・・
まったく知りませんでした。
バージョンアップする際に、教えてくれればいいのにw
インポート設定ボタンも、以前はあんなところに無かった様な?
256でインポートした曲が、233曲もあり再変換するのも大変なので、
これからインポートする曲から128でいきます。

おかげでスッキリしました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mmkd72さん

2009/6/911:10:21

iTunesの編集>設定>一般タブの中段に「インポート設定」ボタンがあります。
ここから、5種類のエンコーダと、更に音質設定のレベルが選定出来ます。

・WAVエンコーダ・・・・CD音質(最高音質)←ただし容量はMP3形式の約10倍の大きさ。=1,400kbps
・AIFFエンコーダ・・・・CD音質
・Appleロスレスエンコーダ・・・CD音質に近く、CD容量の70~30%圧縮
・AACエンコーダ・・・・カスタム=192kbpsVBR
・AACエンコーダ・・・・iTunes Plus:高音質=128kbps:音声PodCast
・MP3エンコーダ・・・・カスタム=320~16kbpsの間で細かく選択
・MP3エンコーダ・・・・高音質=192kbps:良音質=160kbps:標準=128kbps

おおざっぱですが、上から下へ、左から右へ行くほど音質は低下します。