ここから本文です

島根(松江)から福岡に車で行くとどのくらい時間がかかりますか?またどういうル...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ah_1623さん

2009/6/913:07:32

島根(松江)から福岡に車で行くとどのくらい時間がかかりますか?またどういうルートが一番いいでしょうか?すごくローカルな質問で申し訳ないですけどよろしくお願いします。

閲覧数:
3,874
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/6/913:42:09

福岡市内まで4時間半~5時間くらいじゃないですかね

最短ルートは松江玉造IC→三刀屋木次IC→国道54号→
三次IC→広島JCT→山陽道→福岡ICです。
米子道周りでも通行料がかかる割りに
大して変わらないと思います。

質問した人からのコメント

2009/6/16 21:41:37

降参 回答ありがとうございます。教えていただいたルートをみんなで相談してみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naotomomikuさん

2009/6/1210:24:48

3週間前に行ってきました。
行きは土曜朝4時過ぎ出発で米子道・中国道経由で約6時間半。
2歳の子どもの為に休憩を多めに取ったので、大人だけなら6時間で着きそうです。
帰りは中国道を三次で降り、54号を通って、同じく約6時間半。
なので、時間的には変わりません。
あとは金銭的・精神的に高速か一般道かを選ぶだけだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/6/1002:14:58

高速ありで、松江から行くならtasogareotoko76さんのルートが一番無難ですね。
自分は松江から福岡まで行ったときは、
松江から国道9号線→国道54号→三次IC
→中国道→九州道で6時間くらいでした。

松江から三次までは約2時間
松江から浜田までは約3時間です。
出雲からならどちらも大差ないですが、
松江からなら54号線で三次まで行った方が楽ですよ。

高速道路の時間や料金は
http://www.w-nexco.co.jp/
↑こちらで検索してみてください。

ちなみに、こちら↓のHPによると
http://kouryu-kyoju.net/322016/
福岡ー松江の車でのアクセスが書いてあります。
自分が行った時とほぼ同じルートで
6時間20分と表示されてますので
一番無難だと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

syouhei808さん

2009/6/919:00:20

高速を使ったルートは他の方々が書いてますね。

何回か福岡市内→松江は下道のみ(国道3号→関門トンネル→国道2号→国道9号)で行きましたがだいたい7時間半~8時間半かかりました。夜中に出発すれば、午前中には松江につくので私は下道のみで行くことが多いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

akfm1972さん

2009/6/915:11:19

車でこのコースを元祖長浜ラーメンを食べに日帰りしましたが、九州と山陰はかなり遠いです。高速は途中から中国道を通りますが、途中までは一般道を走ると良いと思います。

松江から9号線を大田まで行き、石見銀山を抜けて川本経由で浜田道の大朝ICから高速です。あとは関門橋を渡り、九州道を通り福岡までです。

時間は約5時間(一般道2時間+高速約3時間)というところでしょうか?まあ走る時間帯にもよりますが気をつけて下さい。深夜なら国道9号線を小郡まで行くという手もありますが、結構疲れます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/6/915:05:11

高速を使わないのであれば、9号線で浜田、益田、津和野、山口と抜け、2号線に乗り下関方面へ。関門橋(下関-門司港)は350円、関門トンネル(下関IC付近-門司港IC付近)は150円、どちらを使っても有料になるのは仕方ないです。

小倉周辺は交通量と信号が多いので、北九州は春日から北九州都市高速に乗ると便利です。九州道は門司港を過ぎると古賀(2,050円)まで山間部のため、便利な国道がありません。北九州都市高速は普通車/軽共に500円です。降り口は黒崎ICで、先に右車線流出の黒崎ICがあり、その後に左車線流出の黒崎ICがあります。手前の右車線流出を利用すると、出口にある信号に引っかからずにすみ、次の信号で右斜め前方に右折すると、3号線方面に合流できます。そのまま福岡へ行くと、だいたい最短ルートとなり、8時間ぐらいですね。

安来道路を使い、米子道/中国道/九州道で福岡ICまで行くか、もしくは、54号線で広島方面へ向かい、三次ICから高速に乗っても、米子道は一旦東へ向かうので、どちらも結局7時間ぐらいはかかります。ETCが付いていれば安来道路からの利用でも土日は1,000円になり、疲れも減るので問題なくそちらを進めるんですけどね。

9号線を利用する場合、江津/浜田の次は、山口県の小郡ICまで気軽に利用できる高速道路はありませんが、浜田道が大回りになるため、小郡ICから乗った場合と大して所要時間に差は出ず、こちらも7時間半ぐらいです。

小郡-小月はそんなに交通量は多くないですが、区間が長いです。小月-下関は非常に交通量が多いので、それを避けるのであれば、山陽道埴生ICから早々に乗ってしまった方がいいかもしれません。埴生IC-黒崎ICは1,750円です。

なお、安来道路からの全線高速通行は11,650円、三次からであれば7,650円、小郡(山口県)からは4,250円となりますね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する