ここから本文です

昼白色・昼光色・電球色。どれが一番明るいのでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

winsunflowersさん

2009/6/921:35:39

昼白色・昼光色・電球色。どれが一番明るいのでしょうか?

部屋を照らすには昼白色か昼光色、手元を照らすには電球色が明るいような気がするのですが、実際のところ、どれが一番明るいのでしょうか?どうぞよろしくおねがいいたします

閲覧数:
66,063
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pome_pome_24さん

2009/6/1300:40:05

最も明るく感じるのは三波長の昼光色です。
ただ青みがかっているため寒々しく感じます。
そしてこの光の下では、生肉やお刺身(赤身)の色が黒ずんで見えてしまうので、台所や食卓の上には向きません。

どこの場所でも無難なのは三波長の昼白色です。
純白の色です。
明るさも十分にあります。

同じく三波長の電球色ですが、これは暖かみのあるオレンジ色の光です。
明るさは上記の二つに比べればやや落ちますが、気になるほどではありません。


また三波長でない白色、昼白色、昼光色もありますが、これらも各々特徴があります。

白色は最も安価です。
明かりが付いてさえいればよい様な共用灯などにはもってこいです。

白色よりもちょっと値段の高い昼白色。
通常はこれでどんな場所でも問題ないでしょう。
これで暗く感じたら上記の三波長に換えましょう。

昼光色は看板用です。
看板のプラスチック板が真っ白に見えます。
通常に使うには青みがかっているので不向きです。


要は使う場所によって色を選べばよいのです。
例えば共用灯に三波長はもったいないです。

質問した人からのコメント

2009/6/15 21:30:17

成功 ありがとうございます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kuroandcyaさん

2009/6/923:55:35

昼白色・昼光色・電球色というのは明るさではなくケルビン(色温度)の違いを示しています。
あくまで視覚的に見えている色の種類です。

明るさはルクスなので全く別です。

電球色でもルクスが高いと明るいですし、昼白色でもルクスが低いと暗くなります。
ルクスはワット数が高いと通常高くなるので明るくなります。

同じワット数なら白い方が橙色より明るく感じますが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する