ここから本文です

解決済みのQ&A

創価学界って大金持ちの集団なのでしょうか?

kigi0104さん

創価学界って大金持ちの集団なのでしょうか?

各地に、大きな施設が沢山有りますけど、何をやって儲けているのでしょうか不思議です。

どなたか、創価学会の事、内部のお金儲けシステムなどに詳しい方、お願いします。

• 質問日時:
    2009/6/9 23:25:13
  • 解決日時:
    2009/6/24 03:36:42

ベストアンサーに選ばれた回答

atal_towaさん

創価学会の息のかかった企業に学会関係者が優先的に入社します。
コネというやつですね。
地方自治体(役所)にもあるという話ですが真偽のほどはご想像にお任せします。
このつながりが一種独自のハローワークだと考えてください。

そこには学会関係者以外は入れません。
たいした人材が集まらないだろうって?

いや~人間一生懸命働けばなんとかなるんです。
信者ですから、学会にお布施を納めるために一生懸命やりますよ。
これがこの団体の強みです。
やる気の多い人の集まりですから「優良企業」ですよ。

もちろんきちんと仕事される方ばかりですよ。
だから業績もソコソコなんです。
家だって人並みに持てますよ。
(幹部になれば・・・・)
結婚だって信者同士いくらでもご縁があります。

さあ、入りたくなったでしょ?
でも一家全員で入らないとダメですし、末端の信者さんはまずお布施を納めてくださいね。
休日には学会支部のお手伝いがあります。

選挙の時は、学会員以外の知人に「元気?ところで今度の選挙、公明党をよろしく」と電話をかけまくってください。
そのためには学会員以外の知人と普段から仲良くしていてくださいね。
選挙運動にもボランティアで参加しましょう。
だって世の中を学会の都合の良いようにする大事な選挙ですから。

実際、末端の学会員の方に悪い人は見受けられません。
今日もつつましくお布施のために頑張っていますよ。
お布施ですから法人税は払わなくていいですよ。

幹部の方は知りません。
お金持ちなんでしょうね。

私は無宗教です。(一応仏教かもしれない・・・たぶん)

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

amazon00103さん

古いお寺などの宗教法人格が所得隠し目的で高値で売買されている実態が問題になっています。税金がかからない、使途が特定できないなどザルなんです。もちろんハム民党さんが強硬に反対するでしょうから法改正も手つかずの状態です。

機関誌と年末の寄付、仏壇、墓地、葬式などです。すぐ計算できますよ、びっくりする額です。

他の回答者の方が興味深い投稿をしていますね。「ハローワークと結婚相談所も兼ねている」と、以前証券会社から損失補填を受けたのが話題になりましたね。CMも地方局も含めて全国に流していますから相当の額です。これらのお金がコネという会員の社会浸透に大きな役割を果たしていると思われます。結婚も知恵袋であまりに類似の問題が多いので「組織が指導という名目で関与している可能性がある」と考えています。もちろん子供は学会員、子供といえど機関誌代や寄付の徴収対象になります。
人材紹介も結婚相談もすでにビジネス分野ですよね、利用した会員は当然に熱心な信仰のお返しをすることになるでしょう。熱心な宗教活動の一面です。余談になりますがこのへんは統一教会とかなり似ています。

hacoceanusさん

学会員です。
まず信者からのお布施で儲かります。
学会で作っている新聞を信者は必ずとるので新聞で儲かります。
池田先生が書いた本を信者が買うので儲かります。
その他モロモロの学会で発売しているもので儲かります。
こんな感じです。

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/6/11 23:56:52

nikoukyoさん

憶測・推測に過ぎないが一般信者(学会員)のお布施と言った寄付行為は
恐らく無いでしょうね。
確実なのは・・聖教新聞なる学会機関紙及び聖教グラフといった週刊誌らし
きものは殆んど総ての信者家族が購買しています。
その購読料の売り上げ・さらには池田独裁会長の寄稿する数々の有りがたーい
啓示教本(人間革命・平和云々多数)の売り上げでしょうね。
しかし・・これでは各主要都市の1等地に建つ豪華な会館・支部それに公明党
選挙資金・池田会長の世界を股の勲章・学位の買い付け資金には大いに不足
するでしょう。
このため・・S40年代から急速に勢力拡大を目指し政・官・業・芸能界・経済界
まで触手を延ばし可能な限りあらゆるジャンルの創価の息のかかった企業を設立
または協力を得た資金源を可能にしたと言われています。
また・・創価高・大学の設立もその資金力によるものでしょうね。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する