ここから本文です

解決済みのQ&A

固定資産税と償却資産税について

yukihiro_peaceさん

固定資産税と償却資産税について

固定資産税がかかるのは、簡単に言うと建物・家・償却資産だと思います。

その中でも償却資産には、償却資産税がかかると思うのですが、償却資産に関しては、償却資産税と固定資産税の両方かかるのですか?
それとも、固定資産税の中で償却資産にかかる分を、ただ単に償却資産税と呼ぶのですか?

また、固定資産税と償却資産税の算出方法は別なのですか?

上記二点につきまして、回答よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2009/6/10 16:40:41
  • 解決日時:
    2009/6/12 16:37:44
  • 閲覧数:
    7,920
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

canon_eos2009さん

固定資産税と償却資産税は同一と思われて結構です。

償却資産税は固定資産税の一種でおっしゃるように固定資産税の中で償却資産にかかる分をわけているにすぎません。
算出方法も同じです。
考え方として、
不動産(土地、家屋)に対するもの...固定資産税
償却資産に対するもの...償却資産税
と考える場合もあります。

質問した人からのお礼

  • 驚くありがとうございます。
    勉強になりました。
  • コメント日時:2009/6/12 16:37:44

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

rinasi3105さん

固定資産税と償却資産税の違いは、後者が申告税であることでしょう。
基本的には事業者において所持する固定資産のうち、他に税金が課されてない資産を償却資産として市町村に申告します。
身近なところでは、パソコン、複合機などの器具備品、看板などの構築物があてはまります。
その年に取得した分を翌年1月末までに申告し、他の固定資産と合算され納付書が作成されます。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2009/6/10 17:46:42
  • 回答日時:2009/6/10 17:43:02

dsa52730さん

土地や建物、車輌運搬具には償却資産税は課税されません。
土地.建物には固定資産税、車両運搬具には自動車税、構築物.機械装置.工具器具備品等には、償却資産税が課税されます。固定資産税と償却資産税の二重課税はされていません。