ここから本文です

解決済みのQ&A

青森-函館の料金について・・・

japanair1200さん

青森-函館の料金について・・・

8月に函館に行くのですが、特急の白鳥だと 料金は片道だといくらでしょうか?

補足
皆さん解答 ありがとうございます。
という事は 自由席だと 片道1680円で函館へ行けるということですか?
  • 質問日時:
    2009/6/10 21:03:08
  • 解決日時:
    2009/6/25 03:35:06
  • 閲覧数:
    9,818
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yttyttyttytさん

マジ払いすると、乗車券¥3,150+自由席特急券¥1,680=計¥4,830 となりますが、往復なら下記きっぷがメチャ得ですね。ほとんど片道料金で往復できます。お盆でも使えます。どうしても片道だけ、というなら、金券ショップとかをのぞいてみては?

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=2&cmb_placea...

※発売地区が秋田・盛岡と書いてありますが、支社管轄単位で書いてありますから、青森県内主要駅で購入OKです。

補足への回答:いえ、違います。乗車券と特急券の両方が必要ですので、自由席で行くなら4,830円です。指定席やグリーン席で行くならhankyu_100さんが書かれている金額が必要合計額です。乗車券と特急券を別々に書くとわかりにくいかもしれませんが、郵便で言えば普通郵便料金と速達料金の関係ですよ。特急で行くわけですから速達料金(=特急券)が乗車券と別に必要ということで、hankyu_100さんが合計額を書いてくださっているわけです。私がご紹介した↑お得なきっぷは、そのふたつ(乗車券+特急券)をパックにして往復で安く販売している券です。(片道2750円と破格です)

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/6/13 00:31:29
  • 回答日時:2009/6/10 21:14:54

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

rapid_express_nara_sannomiyaさん

通常料金は他の方が算出されているのでちょっとした小ネタを…

特急券は普通に青森~函館で購入するよりも、弘前または浅虫温泉から青森までの自由席特急券(500円)と一緒に購入しましょう。
そうすると白鳥・スーパー白鳥の特急料金は本州~北海道乗継割引が適用になり半額になります。
という事で自由席特急券は1680円が840円になり、普通に購入するよりも340円安くなりますよ。指定席(通常期)なら600円安くなります。

ただし両方の特急券を同時に購入する必要がありますのでお間違えなく。


追記について
1680円では行けませんよ。
乗車券3150円が必須で、その上に特急料金が別に必要になるのですよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/6/13 19:59:36
  • 回答日時:2009/6/11 15:28:46

noritetsuchanさん

以下の通りです。
8月の指定席特急料金は繁忙期のため、通常期より200円増しです。
自由席特急料金は通常期の指定席特急料金から510円引きで、通年同額です。
(乗車券)青森→函館:3150円(経由:津軽線、海峡線、江差線、函館本線)
(特急券)青森→函館:指定席2390円(繁忙期)、自由席1680円

hankyu_100さん

普通車指定席(8月31日まで) 5,540円
普通車自由席(通年) 4,830円
グリーン車指定席(通年) 7,500円

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/6/10 21:23:11
  • 回答日時:2009/6/10 21:18:39