ここから本文です

社会保険労務士の最も安い勉強の仕方を教えてください。

poppotannさん

2009/6/1022:45:36

社会保険労務士の最も安い勉強の仕方を教えてください。

今年の4月から社会人になりました。
理系大学出身なのに、総務・人事に配属されて来年社会保険労務士?を受けなさいといわれました。
やるからには合格を目指したいのですが、いかんせん新社会人のためお金がまったくありません。
(資格の○原やL○○って十万以上しますよね・・・さすがに無理なんです・・・)

給付金もどうやら私は条件が合わないようで、もらえないみたいです。

通信教育もなんとなくこころもとなくて・・・

ずうずうしいですが、とにかく安くて合格できそうな勉強の仕方あったら教えてください。

閲覧数:
6,168
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/6/1122:35:09

通信ではこころもとないですか・・・
安くて合格できそう、となると通信はいい選択肢となると思いますし、
通信でも合格できますよ。
私はフォーサイトの通信講座で合格できました。
2008年度で見ると、社労士の合格率は7.5%と、結構厳しいんですね。
フォーサイトの場合は11.8%だそうですので、あながち、通信だと厳しいというものでもないでしょう。
(他のところの合格率は知りませんが)
結局は自分しだいではないですかね。

通信で、極力通学と同等レベルに近い勉強を、と考えると、DVD講義なんかがあったほうがいいかと思います。
フォーサイトのDVD講義はいいですよ。

でなければ、参考書や問題集を自分で買って、揃えて、がんばる、、、のが一番安いかと思いますが、
何を学ぶべきかがわかって、それらを揃えてくれる通信は、それなりに金額がかかっても、やっぱりいいと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tm0083さん

2009/6/1321:48:58

「資格の学校はちょっと資金的に難しい...........」となりますと、市販されているテキストや問題集を利用するということになるかと思いますが、私の経験上、けっこう大変だと思います。というのも市販されているものだけで勉強を進めていくというのはペースがつかみづらく、躓くとやめてしまう可能性が非常に高いからです(一概には言えませんが.......)。ですから資格の学校に通わないでやるとなりますと通信教育がよいかと思います。ただ、通信教育も高いものから安いものまでいろいろあります。そんな中でも低価格で意外と使えるのがU-CANです。100%と満足できるものではありませんが初心者の方は結構使いやすいと思います。電話、ウェブメール、郵便などで質問できるので学習において躓いても比較的早く問題解決することができます。 まずは、これで学習範囲の理解は何とかなるのではないかと思います。あとは、いかに過去問をやるかにつきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。