ここから本文です

解決済みのQ&A

MTBのロックアウト機能・・・

takashisyanschooiさん

MTBのロックアウト機能・・・

MTBのフォークのロックアウトをかけた状態で、フォークに衝撃を加えれば、フォークは傷んでいきますか??
衝撃を加えるとは、たとえば、ジャンプしたりして前輪からの着地であったり、段差に気づかず、ガツンと当たったり・・・

わかりにくくてすいませんが、どなたかおねがいします。

  • 質問日時:
    2009/6/11 22:47:09
  • 解決日時:
    2009/6/13 17:53:40
  • 閲覧数:
    4,091
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tetsuandkuromuさん

機構や構造的な事を指摘していると
話が長くなりすぎるので、割愛します。

サスペンションはエアーでもオイルでも
入力されたものを、元の位置に戻す(反力)様に
設計されています。
ボヨーンボヨーンっとするのが自然な姿なのです。

ロックアウトとは、機構内のニードルバルブを
完全に閉じて、エアーやオイルの出入りを
シャットアウトすると言うことです。

本来持っている機能を強制的にシャットアウト
しているわけですから、メカニカルに良いわけ
ありません。
(サスの性能に関係ないバルブがヤラレます。)

ロックアウトを使うのはスタンディングの登りだけ
でしょうね。

ご自分の走り方に合わせてしっかりサグを取るのも
重要です。
(最大入力を見越して、サスの圧を調整しておく。)

頻繁に底突きするようでは、サスの寿命はあっという間です。

安物でも、一応ロックアウト機能の付いているものもあるようですが
「ロックアウト機能付き」のお題目が欲しいだけのものです。

ロックアウトして街乗りするのであれば、フロントサスは邪魔以外の
何者でもありません(見た目だけですね。)


ご参考までに。

質問した人からのお礼

  • 降参回答頂き有難うございます。 ロックアウトはあまり使わないようにします。
    以前から気になっていました。 他のお二人も回答、ありがとうございました。
  • コメント日時:2009/6/13 17:53:40

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

chloeiaflavaさん

おはようございます。

FOXのサスには、ダンピングブローアウトの機能があり、
過大な負荷が掛かった時は、ロックアウトが開放され、ダンパーを保護ます。

他のメーカーの物は、ブローアウト機能付いていないと思いました。
過大な負荷をかければ、ダンパー破損の可能性も無きにしも非ずです。
ちなみに自分の、02ロックショック/サイロレースにもロックアウトはありますが、
ブローアウトはありません。
ですが、ロックアウトを掛ける事も無いので気にしていません。

余裕のある、安全運転で走行をして下さい。

a6a6a62121さん

そんな事をしなくても、痛んでいきます。