ここから本文です

第2種電気工事士の実技について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

narimaru_49さん

2009/6/1313:44:39

第2種電気工事士の実技について

3つ質問です


知り合いの勧めから試験を受けました。

筆記はギリ60点だったので実技の方に行きたいと思います。

知り合いは仕事の関係上資格が必要らしく会社から講習を受けるように言われて受けたそうです。

実技は講習受けた方がいいよと言われネットで探したのですが東京だったり平日ぶっ通しだったりで受けに行く事が出来ません。

愛知県住みで土日休みの電気とは関係ない会社に勤めています。

なので愛知近郊などで土日にやっている講習など知ってる方はいませんか?


工具と練習用に使う配線などの材料はどこで買うのでしょうか?

ホームセンターなどで購入可能でしょうか?


僕が買った本には工具の購入の事が書いてあり
「電工ペンチ」
「電工ドライバー」
「ニッパ」
「リングスリーブ用圧着工具」
「電工ナイフ」
「スケール」
「ウォーターポンププライヤー」
が書いてありましたがこれ以外にあると便利、もっといた方が良いと言った工具はありますか?

どれか1つでもいいのでアドバイスお願いします。

閲覧数:
4,754
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sorisori666さん

2009/6/1319:12:56

やり方さえ間違えなければ、独学でも十分に技能は合格できます。
私は実務からしばらく遠ざかっていましたが、当日は毎日練習しているはずの職人さんや工業高校生よりも速く完成しました。


1.独学の方法について記載します。

(1)候補問題の複線図を3分以内に描く練習
何度も繰り返しやることです。試験の時、途中まで書かなくても心配せず配線を切ったりできます。
描き方はかずわん先生の「複線図の描き方」で覚えてください。また候補問題の回答は「今からでも大丈夫 電気工事士試験
」で入手できます。

(2)輪作り練習
ランプレセクタブルと露出コンセントの輪作りをとにかく繰り返してください。これさえ簡単に出来れば、残る難関はカシメ作業だけです。
①ペンチで切断
②ゲージで確認後被服剥ぎ(ナイフ、ワイヤーストリッパー)
※ワイヤーストリッパの方が短時間で作業できますが、私はVVRケーブルが出てくる可能性も考慮し、両方練習しました。
③輪作り
※通常言われているのは電工ペンチですが、ホーザンの「P-956」やラジオペンチの方が作業が早いです。私は「P956」の2個同時に輪作りの動画をみて、ラジオペンチ(ダイソー100円・・・(笑))で2個同時の輪作り作業をしました。
1個1個輪作りするより、2個同時に輪作りした方が、作業時間が短くなりますのでお勧めです。
http://www10.ocn.ne.jp/~denkou/watukuri2.html
④差込、ねじ込み

(3)その他パーツ作業
きちんとした長さ(又は長めの長さ)に配線の被覆を剥ぎ、スイッチ等に差し込む作業です。
※きちんとした長さに切るためには、何度も練習をしてちょうど良い寸法を見つけます。見つけたらゲージ(私はナイフ)のところにマーキングします。マーキングできたら、マーキングした部分の長さで何度も切る練習をするだけです。

(4)候補問題完成作業
毎回完成作業ばかりしていると、輪作り作業の時間が無くなります。1ヶ月で計算するなら、(1)(2)(3)をきちんとやっていれば3~4回やるだけで十分です。



2.ホームセンターで売っています。


3.私は下記の工具を追加して持っていました。
・ワイヤーストリッパ(VVFを剥ぐ作業で大活躍)
私の知り合いの電気工事屋さんとエアコン工事屋さんが使っていた「 MVA-3A」状の工具を買いました。
VVFならナイフよりも速いです。また、最初切る時は「だいたい」で十分なので、かなりの作業時間短縮に繋がります。
http://www.hi-k.co.jp/tool/pencers/wirestripper.html

・ラジオペンチ
ホーザン「P956」は高いので、ラジオペンチで代用しました。


かずわん先生
http://www10.ocn.ne.jp/~denkou/

今からでも大丈夫 電気工事士試験
http://www.denki21.com/

他、技能試験に関する支援サイトがたくさんあります。色々な技が載っているのでぜひ検索してみてください。

質問した人からのコメント

2009/6/18 22:45:23

降参 貴重なご意見ありがとうございました。
頑張ります!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ts_saechanさん

2009/6/1321:38:17

筆記試験でほっとしましたね! 今度は実技ですね。 頑張ってください。

1:講習会は名古屋市内の中小企業福祉会館で講習会があるようですね。
今年の日付は確認できませんが、昨年は10時から5時まで2日間コース(土、日)で、25000円のようです。
岐阜県でも講習会があるところもあります。
http://www.denkou2syu.net/kousyukai_gaiyo.htm
工具だけ持参すれば良いみたいなので、器具や電線を買ったと思えば講習料も安いようなので、あとは交通費にでも使えるかもね土日は限定的のようですが、20日祝日もやっているみたいです。

工具はホームセンターで揃えられると思います。ホームセンターにも電気工事士試験用の圧着ペンチが売ってましたよ。
ネットで購入すれば手に入りにくい電線や器具も大丈夫みたいですね!

3:電工ペンチ以外にホーザンのストリーッパーはお勧めしたいですね。
電工ドライバーで失敗するのはマイナスドライバーを6ミリ幅で購入してしまうようです。
マイナスドライバーは5.5ミリ幅を買われるといいですよ。 練習中にでも理由がよく分かります。

第二種電気工事士の取得に向かって頑張ってね!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yu_5_0996さん

2009/6/1317:41:50

配線など必要な材料、工具はホームセンターで売ってます。
電気書院の『第二種電気工事士[候補問題]チャレンジ体験パック 平成21年対応』は材料とDVDが付いてます。
基礎的な練習もDVD付きのテキストが他社から出てますよ。
講習も調べれば各都道府県で必ずと言っていほどやっていると思いますが、詳しくはわかりません。

ただ、知り合いに工具、材料、技能を教わった方が早いと思いますが・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する