ここから本文です

鷹と鷲の違いを教えてください

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mgochoさん

2009/6/1621:06:48

鷹と鷲の違いを教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bials0072さん

2009/6/1709:06:38

「鷲」と「鷹」は、生物的には「大きさ」の違いが、文化的には「扱われ方」の違いがあります。

【生物的差異】
ワシ・タカの類のうちの、おおよそ大きいものが「ワシ」、小さいものが「タカ」です。
両者は、タカ目に属する猛禽類。目の下の科レベルでも、ヘビクイワシ科とコンドル科(※異説ではコウノトリ目に分類)を例外として、後の全てはタカ科に含まれる、学術的には区別されない者達です。
明確な分類基準は無く、昔の日本人が生活の中で名付けた慣習名を、学術的な日本語名(和名)としても引き継いで用いているものです。
海外種の名前(外国語名と和名)についても同様で、基準は曖昧です。
そんなですから、ワシの最小種より大きなタカ、タカの最小種より小さなワシも結構いるのです。

【文化的差異】
鷲は、その大きさゆえに、飼い馴らして使いこなすのは非常に困難です。
人の生活と縁遠く冒しがたい孤高のイメージから、民族や宗教・政治などの権威の象徴として紋章の意匠などに取り入れられ、長く仰ぎ見られてきています。
[例]
ゾロアスター教の有翼円輪(その鷲の翼)。オリエント世界における聖獣ポエニクス(フェニックス)としての鷲。古代ギリシアの聖獣としての鷲。古代ローマの共和政と帝政の象徴。ハプスブルク家の象徴(双頭の鷲)。ナチスの象徴(双頭の鷲、単頭の鷲)。アメリカ合衆国の象徴(ハクトウワシ)。メキシコ国章。

対して、鷹は、飼い馴らすことが可能であり、古くから人間の狩猟のパートナーとして親しまれてきました。
鷲のように純然たる象徴物とされることは少なくて、むしろ、鷹狩りという狩猟法自体が、目に見える権威の象徴とされてきています。
[例]
侍の鷹狩り。日本の鷹匠。古来よりのアラブの王侯貴族や中央アジア遊牧民の鷹狩り。鷹狩りには隼や鷲も用いられますが、鷹が主流です。

質問した人からのコメント

2009/6/19 17:27:12

驚く 結局は同じなんですねーありがとう御座いました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ezo_momonguaさん

2009/6/1702:50:19

鳶が鷹なんだよね~ 大きさで云えば鷲だと勝手に思っていたのに てな感じ に曖昧です

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shacohunterさん

2009/6/1621:13:41

猛禽類の大型がワシ。小型がタカ。
大きさのボーダーラインは曖昧です。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する