ここから本文です

ジャカランダが気になっています。 ①接木苗だと小さいうちから花が咲くとのこと...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

esnomotoさん

2009/6/1711:41:14

ジャカランダが気になっています。

①接木苗だと小さいうちから花が咲くとのことですが、一生鉢植えまたは地植えでも3m弱に収まるよう剪定し続けても問題なく毎年咲きますか?

②巨木とのことですが、大きくしたくないからと10号鉢位のままにしていたら枯れますか?
③ドワーフジャカランダという3m程度にしかならない品種を見つけましたが花つきいいですか?
④2.3メートル程度時点で幹は直径何センチくらいに成長するんでしょうか?
⑤地植えの場合何十センチ位スペース必要でしょう。

庭がないので10メートルとかの巨木になるのは困ります。ドワーフにしようかなと思いましたが価格が倍以上したので悩んでいます。気になるのはそれぞれのサイズと花つきですね。。。

どっちがおすすめと思うかその理由も聞かせてください。

東京23区です。日当たりは問題ないですが咲きますかね?
関東ではメジャーではない木のようですがご存知の方いろいろ教えて下さい。お願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

izankoroさん

2009/6/2106:57:02

①地植えでしたら問題ありません。灌木状に刈り込んであるのも見たことがあります。しかし、横は10mくらい株が張ります。
②無理です。
③問題ありません。
④最大直径60cmほどみてください。
⑤8m

庭がないと、基本的に無理です。樹高は15mを軽く超えます。
2、3年おきに破棄して新しい木を購入するとか、かわいそうな方法を選ぶしかないと思います。
また、耐寒性があまりありませんので、霜でやられたりします。

アフリカ、ブラジル、潅水施設の整ったアラビア半島など暑いところで巨木に育つ木です。東京のベランダに適応させようとすると、或る程度犠牲を強いると考えて良いと思います。

質問した人からのコメント

2009/6/24 09:22:51

驚く 庭がないと無理そうですね。。。ドワーフ買いそうになってました。買う前に伺えて良かったです。近所で誰か植えてくれないかなー。紫の花が見てみたかった。破棄するのもかわいそうだし手間、経費かかりますもんね。諦めます。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する