ここから本文です

Kingdom Hearts キングダムハーツってどんな内容・ストーリーのゲームなんですか?

gmatgmatjjさん

2009/6/1822:08:37

Kingdom Hearts キングダムハーツってどんな内容・ストーリーのゲームなんですか?

閲覧数:
13,417
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/6/1915:47:07

スクウェア・エニックス(Ⅰは旧スクウェア)とディズニーが作った超大作です。
シリーズ全てアクションRPGです(COMのみ少し特殊)。

買うべき順序

1:キングダムハーツ、またはFM (両方PS2)
2:キングダムハーツチェインオブメモリーズ(以下COM)、またはRe:COM(ⅡFM+に同梱) (COMはGBA、Re:COMはPS2)
3:キングダムハーツⅡ、またはⅡFM+ (両方PS2)
4:キングダムハーツ358/2Days (DS)
5:キングダムハーツコーデッド(ドコモiアプリで配信中) (ドコモケータイ)
6:キングダムハーツバースバイスリープ(一応今年発売予定) (PSP)


ストーリー順序

1:バースバイスリープ
2:Ⅰ
3:COM
4:358/2Days
5:Ⅱ
6:コーデッド

あとリメイク版である「FINALMIX」も存在します。

FMは全て英語ボイス、日本語字幕です。
追加要素も豊富なのでオリジナルをプレイした後買っても楽しめます。


Ⅰのあらすじ

いま一度、心を照らすもの。

ディスティニーアイランド。その島に住むソラ、リク、カイリは外の世界に行くことを夢見てイカダを作っていた。だが出発の前日の夜、島の上に巨大な黒い何かが現れる。イカダの心配をしたソラは島に行き、リクとカイリに会うが様子がおかしいリクは足元から現れた闇に包まれ消えてしまいカイリは突風に吹き飛ばされ、ソラの体をすり抜けるようにして消えてしまう。そしてソラは突如現れた剣「キーブレード」を手に、闇から現れた怪物を打ち破る。しかし島は崩壊し、ソラは黒い球体に吸い込まれてしまう・・・・・・・


COMのあらすじ

ソラ編

記憶の鎖がほどけても、記憶のかけらが消えることはない。

二人を迎えに行くために旅を続けるソラ達。
ある夜、十字路の行き先を決めるためにその日は野宿をすることになる。
その夜、奇妙な気配を感じて目が覚めたソラ。十字路に立つと、後ろから声が。
声の正体は黒いコートを着た男だった。
声の主が消えた後、十字路は一本の道になっていた・・・・・・・
その先に待つものとは・・・・そして黒いコートの男が言った「手に入れるもの」そして「失われるものとは」?

リク編

闇の世界に残ったはずのリク。
ふと気づくと、そこはぼんやりとした空間だった。
そのとき謎の声がリクを呼ぶ。そしてリクの目の前にカードが現れた。
声はリクに闇と戦うか、ここで眠り続けるかの選択を迫る。
リクは「眠っているなんて退屈だ」と答えるとカードを手に取った。
リクの戦いの先に待つのは光か、闇か、それとも・・・・・・・・


Ⅱのあらすじ

その先に待つ真実― 誰かの語る言葉じゃなく、自分の心で知りたい。

夕焼けの町トワイライトタウン。そこに住む少年ロクサスは仲間たちと残り少ない夏休みを満喫していた。しかし夏休み最後の一週間、不可解な事件ばかり起こるようになる。そして現れる謎の人物達。そしてなぜか聞き覚えのある言葉、「ⅩⅢ機関」「ノーバディ」「キーブレード」。そして夏休みが終わりに近づくにつれ、ロクサスの記憶は目覚めていく・・・・・


358/2Daysのあらすじ

もう思い出せない、大事なこと。
ソラが眠りにつく裏側の時、触れ合うたびに心は帰ってくる。

トワイライトタウンに生れ落ちた1体のノーバディ。目の前に現れた人物はそのノーバディに新たな名前を与える。「ROXAS」と名づけられた特別なノーバディは機関に入り、任務を与えられる日々を送っていた。そしてロクサスが機関に入って7日目。新たなメンバー、シオンが現れる。ロクサス、シオン、アクセルは任務をこなすという変わらない日々を送っていた。
しかしロクサスとシオンは知らず知らずシオンの秘密に気づいていく・・・・・・・


コーデッドのあらすじ

時は流れて、秘密は解かれ、世界は広がっていく。

王様たちと共にディズニーキャッスルに戻ったジミニー。
たった一言「ナミネにお礼を言う」しか書いていない最初の旅を記録したはずのノートと、二冊目のジミニーメモを確認していたが、ほとんど白紙のノートに全く書いた覚えも見たことも無い文を発見する。

「彼らの痛みを癒しに戻らなければならない」

ジミニーは書かれた文字を王様に報告しに行く。
王様はジミニーメモをトレースしたデータ世界を作り、その謎を解明してもらおうとするが・・・・・・
黒いコートを着た無言の男。ジミニーメモに侵食していく「バグ」。そして「痛み」とは何なのか?
データによって作り出されたソラの冒険が始まる。


バースバイスリープのあらすじ

遠い過去、眠りは隠された運命を生む。

約10年前。世界に「キーブレードマスター」達がいた時代。全てのキーブレードマスター達から尊敬と信頼を得ていたマスター・ゼアノートは唯一の弟子と共に突如姿を消す。それは大いなる災いの前兆であった。そのことにいち早く気づいたあるマスターは自分の弟子テラ、ヴェン、アクアにマスター・ゼアノートを追うように命じるが・・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuzuki771589さん

2009/6/1822:15:51

よくあるRPGです。平和な島にいた少年が、いきなり冒険させられるという。
ただ、今までのファイナルファンタジーシリーズのようなRPGではなく、アクションRPGなので、操作は少し複雑になっています。

キャラクターは、キングダムハーツのオリジナルキャラとディズニーキャラ、ファイナルファンタジーシリーズから出張してきているキャラ(クラウド、スコールなど)がでてきます。
ファイナルファンタジーシリーズのストーリーは知らなくても全然大丈夫です。

主人公のソラはオリジナルキャラで、平和な島で楽しく生活していたんですが、ある日突然その島が「消滅」して。行方不明の友人を探し、世界を救うために、ドナルド・グーフィーとともに冒険を始めます。
冒険する世界は、ワンダーランド(不思議の国のアリス)やディープジャングル(ターザン)アグラバー(アラジン)など、ラスボスがいる場所以外はディズニーのワールドになります。なので親しみやすいかと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。