ここから本文です

解決済みのQ&A

たまに犬がお尻を引きずって前足だけで歩くのは何のためなんでしょう?

okayu_828さん

たまに犬がお尻を引きずって前足だけで歩くのは何のためなんでしょう?

  • 質問日時:
    2009/6/19 02:17:05
  • 解決日時:
    2009/6/25 11:44:15
  • 閲覧数:
    2,032
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

dokknnさん

肛門の所に小さな袋があってそこにウンチの汁の様な物が
溜まってる合図です。それが溜まると肛門に違和感を感じ、犬は
床に肛門を擦り付けて気持ち悪そうにします。

そのウンチの汁はその犬によって異なりますが、一月くらいでいっぱいに
なります。ほおっておくとその袋が破裂する場合があるので
床でお尻をこすりだしたら、肛門を絞って汁を出してあげないといけません。

やり方は肛門を時計に見立てて4時と8時の所に指を当てて
上に押し上げる様にグイッと絞ります。
そしたら強烈な匂いの汁が肛門から出てきます。
自分でうまくできない場合は動物病院や美容室で500円程度でやってくれます。

質問した人からのお礼

  • 驚くそんな深い理由があったとは・・・・
    ごっつぁんです!
  • コメント日時:2009/6/25 11:44:15

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

poely_9さん

「肛門嚢」という袋に肛門線が溜まっているのでしょう。動物病院やペット美容室で絞ってもらえます。やり方を教わって家でもできますよ。(臭いけど)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/6/19 02:28:36

mnlagoonさん

お尻のあたりがかゆかったのでは?
実家の犬がたまにやってましたよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/6/19 02:20:53