ここから本文です

バイクのフロントフォークの突き出しについて。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

wbwcr605さん

2009/6/2016:14:55

バイクのフロントフォークの突き出しについて。

前にバイク雑誌の対談でセローのフロントフォークを10㎜程突き出すと無敵級のコーナーリングで走れると見た事あるのですが実際どんなものでしょうか?それを語ってた人は素人ではなかったと思います。
自分はジェベル200に乗っているのですが、それに影響されて同じようなバイクのジェベル200ならと思い10㎜突き出した事がありますがブレーキは効かなくなるは、フロントが重いはで全然速く走れませんでした。今は5㎜ぐらい突き出してますが標準より速く走れるかは疑問です。自分の腕が悪いせいかもしれませんが、セローでも10㎜はどうかなと思います。
上手い人はそれで速く走れるようになるんでしょうか?

閲覧数:
3,490
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rz350r_29kさん

2009/6/2016:24:18

無敵のコーナリング性能になるだけ(ちょっと疑問)で、直進性は無くなりますけど?
どっちが良いですか。

メーカがバランス良く配置した構造を崩すのです。
それなりのハイリスクハイリターンになるのは判りませんか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/6/2508:20:09

メーカー製でもモタード…D-TRACKERやWR250Xなんかは、10mmどころか2インチも前が下がって、キャスターが立った上に小径化でトレールが大幅に減ってはいるが、まあ普通に走る。
(初期のD-TRACKERは?だったが、現行のD-TRACKER Xは実に素直なハンドリングで、よく走った)


しかし前後の車高バランスはサスで一番大事な部分。
ダメだと感じたり、逆に何も感じないなら、さっさと標準値に戻すが無難。

あと、あまりフォークを立てると、スプリングを強くしないとフニャフニャになるな。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

many806さん

2009/6/2107:27:07

ジェベルやセローのライバル車、シェルパ乗りです。
このバイクを買った頃、突き出しは色々いじってみました。
結局落ち着いたのは2mmです。

その後社外品のフォークスプリングに換えるとフロントの車高が上がったようで、この状態だと3mmがベスト。
10mmまで試したかどうかは覚えていませんが、私の経験では少なくとも5mmはネガの方が大きかった。
セローにしろジェベルにしろ、シェルパと大きな差があるようには思いませんから・・私も10mmには少し懐疑的。

でも突き出し量の変更はただでできますから試すだけは試しても損ではありません。
私が始めて突き出し量を変えたバイクはポンコツの初期型RZ250。
20年余り前です。
この頃雑誌で突き出し量による変化のことを知って、当時ろくな「センサー」を持っていなかった私は「変化が解りやすいように」と10mm突き出しました。
この当時の私にはこのくらい大げさに変えないと体感できなかったとも言えます。

今はシェルパともう一台、ゼファー750で5mm突き出しています。
これはポジションを変えない限り5mmが限界で、ポジションを犠牲にしてまで突き出しを大きくする必要性を感じていません。
もちろんそれ以下は試した上での5mmです。

因みに私にとってのシェルパはまさにコーナーリング無敵マシンです(笑)。
昨日は峠でアルトワークスに弄ばれましたけど・・(泣)
高速コースなら直線で優位になれない限り4輪には勝てませんな。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

知恵袋マスター

hidechayさん

2009/6/2016:53:46

多くの人がオンロードでしか使用しないと判っていても、オフロードタイプのバイクは”オフロードも走りやすい”ように足回りをセッティングしてあります。
ですから、オフロードタイプのバイクをオンロードレーサーに仕立てるときには、かなりの量を突き出してセッティングするのは普通です。

キャブセッティングには”ベスト”と言うのがあるのでしょうが、足回りは乗り手の好みと乗り方、腕、などによって”ベストとか正解”はないです。自分の好みで弄れば良いと思います。

注意する点は、突き出しを多くするとキャスターが立ってトレール量が減ります。倒しこみや切り替えしが軽くなってコーナリングがキビキビする一方、直進性が悪くなって安定性も変化します。高速で走る時は要注意です。

また、ジェベル200なら問題ないかもしれませんが、一般的にはフェンダーなどのステアリング周りが車体フレームに干渉しない様に気をつけます。突き出しを増やす場合は、フロントフォークの上のキャップを外してフロントフォークを全屈させて、フルボトム&フル転舵での干渉をチェックした方が良いです。
タイヤがエキパイなどに接触しても、気づかない事もあるくらい影響が小さいですが、フェンダーなどが接触すると車体が大きく振られます。
ワイヤーケーブル類もフルボトム&フル転舵で、不具合がないかチェックした方が安全です。
参考にしてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sasayan_さん

2009/6/2016:43:06

コーナリングは無敵だと仮定しても、直進安定性はおちるでしょうね。

突き出し量の変化はキャスター角を変化させるということです。
キャスター角は小さいほど旋回性はあがりますが、直進安定性は低下します。
一方で大きいと旋回性は低下しますが、直進安定性はあがります。

SSとアメリカンのフロントフォークの傾き量の差をイメージしてみてください。

メーカーはそのバランスを作って出荷していますからあえて触って意味があるなら触ればよし
乗りにくければやめたほうがいいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する