ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

欠けている部屋について 風水・家相の面から教えてください

penta_425さん

欠けている部屋について 風水・家相の面から教えてください

現在住んでいるアパートは南東角が、建物の外観に沿って欠けており5角形の
部屋があります。その部屋は和室であり寝室として利用しております。

2ヶ月前より息子が病気で入院をしております。また、同じく欠けている部屋が
ある階下の奥さんは以前長く入院をしておりました。更に欠けた部屋を持つ
南西側の住人のお子さんも現在入退院を繰り返しております。
偶然と考えたいですが、4世帯の内、3世帯の住人が入院を必要とする病気
にかかっております。
以前から、部屋の形は気になっておりましたが、これだけあると何かあるのでは?
と感じてしまいます。

欠けている部屋があることは、風水や家相の面から見て良くないのでしょうか?
条件が悪いのであれば、悪い方向から改善する対策はありますでしょうか?
それとも、そもそも引っ越しを考えるべきでしょうか?

補足
2階建てで全6世帯のうち、東西1,2階の4世帯に欠け部屋があります。
  • アバター

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

marucyan825さん

欠けは、原則として良くありませんが、かけても良い方角と悪い方角があります。
欠けて良くない場合は、北東(北北東、東北東)、南南東、西北西です。
欠けても良いのは、南西(南南西、西南西)、東南東、北北西です

そのお宅の北東が欠けていると、病気になったり悩み事が増えたりします。
改善は、ほとんどありませんが、北東の欠けの時には、北東の部屋に水の入った入れ物を置くと良いです。
北東は、水のエリアなのですが、エリアが少ないので、バランスが悪いとともに、良いエネルギーが入りません
水は、補充するとともに、エネルギーを増やしてくれます。
南南東の欠けの時は、南東の角で、アロマなどのろうそくやオイルランプをつけると火の補充になります。
西北西は風のエリアですので、風通しを良くするくらいしか出来ません。
全体の調整には、鏡を使う方法があります。
鏡を欠けの部屋の四方にそれぞれかけます。
(小さくても構いません、顔の見える位置にかけます)

それぞれ、応急手当になりまので、将来的には、早めに引っ越しされることをお勧めします。
出典は、風水の原典、インド風水VAASTUからです。
欠けや出入り口の吉凶の方角の参考は
http://vaastu.web.fc2.com/jyuuyou.html

  • アバター

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
はい
いいえ

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)1人中 0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

2件中12件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

youkennomori_satouさん

欠けは増築しか方法がありません。欠が小さい場合は問題ありません。周囲環境から来る場合もあります。引越し先が欠なくとも、周囲の道路などみて風水学で破軍がかかっていたりとかえですと気学の家相では解決できず風水にたよる必要があります。
お手軽簡単を謳い文句の風水は何にもなりません。宇宙語みたいなのがいっぱいでてくるのに本当のがありますので難しいで逃げてはいけません。

  • アバター

syabondamasyabonさん

答えにはなりませんが、私が住んでいるアパートも4世帯が住んでいて、部屋の間取りは普通なのですが、同じように何かよくない感じがしています。
ウチ以外の3軒も家庭内別居等何かしら問題を抱えた家族のようで、ウチも結婚と同時に越してきましたが夫婦喧嘩が絶えません。また、子供も出来ず入院もしました。私の前に3年ほど住んでいた人も新婚で入居したそうですが退去後2年でようやく子供を授かったそうです。
4軒とも何かしら事情があるということは、このアパート自体の何かがよくないのではないかと思い、引越しを考える日々です。
風水的によくないのかと思い掃除はこまめにするよう心がけていますがあまり効果はありません。

  • アバター

あなたにおすすめの解決済みの質問

風水って気にした方が良いのでしょうか? 風水って気にした方が良いのでしょうか? マンション探しをしているのですが、気に入る部屋が出てきました。 しかし、部屋の形が凸←だいたいこんな形をしています (上が北、下が南でベ...
家相での相談です。 古材の床柱を玄関框に利用を計画しております。 玄関方位は、南東で建物の形はまったく問題なく、古材の床柱を利用して良いものかどうかの一点が焦点です。 材料は以前暮らしていた建物で、カリンと思われる...
9畳の部屋は(家相・風水・縁起)が悪いのですか? 4畳半と4畳半をつなげて9畳の部屋を造りました。 それを家相(風水)の詳しい方に見て頂いたところ、最悪だと言われショックを受けました。 たしかに住宅設計書に9畳というの...