ここから本文です

解決済みのQ&A

バス釣りでスキッピングにハマってしまいました。 今はジャバロン160とデスアダー...

downwrap81さん

バス釣りでスキッピングにハマってしまいました。
今はジャバロン160とデスアダー8inでスキッピングしてますが、他にやり易いワームや、 その他スキッピングし易いモノってありますか?
真夏にはフロッグでやろうと思いますがどうでしょう?
8ft位のかなりヘビーな竿にアンタレスDCにナイロン20lbで無理矢理やってますが、やり易いタックルってどんなタックルですか?
たくさん質問して申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2009/6/22 16:54:01
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/7/7 03:42:53
  • 閲覧数:
    1,488
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

ivy5takeさん

ベイトだとジャバロン140やデスアダー6inでもやりやすいですよ。
他にはハドルストンやファットイカなど大きめのワームだとやりやすいです。
スピニングでもいいんなら4inのセンコーのノーシンカーなんかものすごいスキッピングします。
他には1/2ozのラバージグにビッグダディをセットした奴なんかもしやすいですね。

フロッグはちょっとスキッピングしにくいような…と思います。
タックルの方はフロッグでスキッピングをしようと思ったことがないので何とも言えませんね…。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

gyaku_jyuujiさん

フロッグはリリーパッドの上などで使うのがメインとなることは確かですが、オバハンの下・桟橋の下などにスキッピングですべり込ませて使ったりしますよ。
海外では、日本での使用方法以上に、オープンな場所で多用されているようですし、自分もオープンな場所でバスを釣ったりもします。
ルアーの使い方に関しては、固定概念を捨てて使ってみた方が良い場合もあります。

ちなみに、フロッグでもスキッピングはできますよ。
やってみてください♪

まぁ、使う場所などはとりあえず置いておいて、バスだけのことを考えればナイロン20ポンドでもとりあえずいけますが、ライ魚が掛かった時のことを考えると、頼りない気が・・・。

ベタなとこですけど、個人的にはラバジなんかはスキッピングさせやすいし、使う場所のマッチしていますね。

asa_sa_zzzさん

スキッピングでも、水切りのスキッピングはカバー下に放り込む手段の初歩です。
あれは勢いさえつければサミングのタイミングのコツを掴めば上手に出来るようになります。それにワームも限定されてしまいますね。

次のステップで、サミングによるカバー下へ投げ込むやり方に挑戦してみたらどうでしょうか?
高速ピッチングで水面に付いたタイミングでサミングして軌道を水平に変えてやり、奥まで届いた頃にサミングの止め。です。
これなら、どんな形状の物でもカバー下に放り込めますよ。

これが決めれたら格好いいです!

comecome0723さん

目的と手段がズレていませんか?
スキッピングが決まるのはたしかに気持ちいいですが…。
スキッピングの必要な場面は、オーバーハングの奥を攻めるとき、より正確にストラクチャーの際を攻めるときですよね。
フロッグは日当たりの良いリリーパッドがメインですから、上のような必要性はありません。フロッグがナチュラル系である以上、極力静かに着水させないとバスが警戒します。
ラバジなど上記のポイントで使用するルアーでスキップさせる練習をしたらいかがでしょうか。
質問者さんの意図に反していたらすみません。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/6/22 20:57:26

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する