ここから本文です

結婚式で参加型演出を3つほどしようと考えています。参加者の立場からすると楽し...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

juilletuinze55さん

2009/6/2305:09:20

結婚式で参加型演出を3つほどしようと考えています。参加者の立場からすると楽しめそうですか?参加ばかりで疲れそうですか?

人前式・50名の披露宴を予定している者です。

みんなと近く、全員参加型にしたいと考えています。
参加者の立場でのご意見をお聞かせいただきたいと思っています。まず、受付後に一人ずつ決まった1文字を持ってチェキ撮影(受付の他に撮影係を依頼)・・・みんなの写真を貼るとひとつのメッセージになる予定のものです。

次に、人前式で皆さんからの証人サインとしてパズルをはめていただく。(招待状と一緒に事前にメッセージ記入を依頼、当日お持ちいただく予定)

披露宴では、キャンドルリレーをしたいと思っています。

以上を取り入れたいと検討中なのですが、参加型演出をよくっばて取り入らすぎでしょうか?
出席者と楽しくのはずが、出席者がうんざりでは申し訳ないので、皆様のご意見をお聞かせいただきたいです。また、以上より皆さんのおすすめ演出がありましたら合わせてご意見よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adicancanさん

編集あり2009/6/2310:46:45

ちょっと辛口になりますが、このような人間もいるということで…

>参加者の立場でのご意見をお聞かせいただきたいと思っています。まず、受付後に一人ずつ決まった1文字を持ってチェキ撮影(受付の他に撮影係を依頼)

時間ぎりぎりに来る人がいなければ可能だと思います。
ただ、チェキ係2名(多い方がよい)、文字の管理に1or2名、編集していく人1名程度の人員が必要になるのでは?
受付後にチェキで写真を撮っていく2次会に参加したことがありますが、てんやわんや状態でした。(60名くらいでチェキ2台使用)
「まだチェキで写真を撮っていない方!どうぞ!!」という叫び声が…。
多くの人が周りにいる中で1人だけでの写真撮影を恥ずかしがる人が結構おり、撮影がスムーズに進んでいませんでした。
3次会で「俺、チェキ撮ってないんだよねー」と新郎新婦にカミングアウトしている友人もいました(失笑
ご友人などの御協力が必要ですね!

あと、個人的に思うことは、出来上がるメッセージは新郎新婦に向けたものですよね?
それを新郎新婦がゲストに指示して作らせるのは「自己中」だと感じます。
「ゲストたちがお祝いのメッセージを作ってくれた」ではなく、「ゲストにお祝いのメッセージを作らせた」が正しいです。
2次会など新郎新婦以外の方が主催のものは「新郎新婦をお祝いしよう!」という趣旨での集まりなのでアリだと思うんですけどね。

>次に、人前式で皆さんからの証人サインとしてパズルをはめていただく。(招待状と一緒に事前にメッセージ記入を依頼、当日お持ちいただく予定)

これは難しいと思います。
持ってこない人が結構出る可能性があります。
招待状は約2ヶ月前に発送しますよね。
当日までパズルを持っていくことを覚えているでしょうか?そして、直前にキャンセルとなった場合は?

私の結婚式のときは、県外から来る人で「招待状を家に置いてきてしまった」と言って前日に時間を聞いてきた人がいますし、友人に問い合わせた人もいました(^^;)

質問者様はピースが集まらずがっかり、忘れたゲストは申し訳ないということでがっかりするのでは?
あと、男の人はそのような物を面倒くさがる傾向があることもお忘れずに…。

>披露宴では、キャンドルリレーをしたいと思っています。

難なくできます。

ゲストが結婚式に何かを持参、受付~式までの間にゆっくりできない事は避けた方が無難だと思います。
披露宴中に参加型のイベントを持ってくる方がいいですよ。

質問した人からのコメント

2009/6/23 22:06:02

皆様、丁寧な回答ありがとうございました。1年後の6月で会場予約をした段階ですので、皆様のご意見参考にさせていただきます。あれもやってみたいこれも!となっていましたが、落ち着きを取り戻せました。時間もまだありますので、また練り直そうと思います。本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加