ここから本文です

結婚式で参加型演出を3つほどしようと考えています。参加者の立場からすると楽し...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

juilletuinze55さん

2009/6/2305:09:20

結婚式で参加型演出を3つほどしようと考えています。参加者の立場からすると楽しめそうですか?参加ばかりで疲れそうですか?

人前式・50名の披露宴を予定している者です。

みんなと近く、全員参加型にしたいと考えています。
参加者の立場でのご意見をお聞かせいただきたいと思っています。まず、受付後に一人ずつ決まった1文字を持ってチェキ撮影(受付の他に撮影係を依頼)・・・みんなの写真を貼るとひとつのメッセージになる予定のものです。

次に、人前式で皆さんからの証人サインとしてパズルをはめていただく。(招待状と一緒に事前にメッセージ記入を依頼、当日お持ちいただく予定)

披露宴では、キャンドルリレーをしたいと思っています。

以上を取り入れたいと検討中なのですが、参加型演出をよくっばて取り入らすぎでしょうか?
出席者と楽しくのはずが、出席者がうんざりでは申し訳ないので、皆様のご意見をお聞かせいただきたいです。また、以上より皆さんのおすすめ演出がありましたら合わせてご意見よろしくお願い致します。

閲覧数:
6,044
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adicancanさん

編集あり2009/6/2310:46:45

ちょっと辛口になりますが、このような人間もいるということで…

>参加者の立場でのご意見をお聞かせいただきたいと思っています。まず、受付後に一人ずつ決まった1文字を持ってチェキ撮影(受付の他に撮影係を依頼)

時間ぎりぎりに来る人がいなければ可能だと思います。
ただ、チェキ係2名(多い方がよい)、文字の管理に1or2名、編集していく人1名程度の人員が必要になるのでは?
受付後にチェキで写真を撮っていく2次会に参加したことがありますが、てんやわんや状態でした。(60名くらいでチェキ2台使用)
「まだチェキで写真を撮っていない方!どうぞ!!」という叫び声が…。
多くの人が周りにいる中で1人だけでの写真撮影を恥ずかしがる人が結構おり、撮影がスムーズに進んでいませんでした。
3次会で「俺、チェキ撮ってないんだよねー」と新郎新婦にカミングアウトしている友人もいました(失笑
ご友人などの御協力が必要ですね!

あと、個人的に思うことは、出来上がるメッセージは新郎新婦に向けたものですよね?
それを新郎新婦がゲストに指示して作らせるのは「自己中」だと感じます。
「ゲストたちがお祝いのメッセージを作ってくれた」ではなく、「ゲストにお祝いのメッセージを作らせた」が正しいです。
2次会など新郎新婦以外の方が主催のものは「新郎新婦をお祝いしよう!」という趣旨での集まりなのでアリだと思うんですけどね。


>次に、人前式で皆さんからの証人サインとしてパズルをはめていただく。(招待状と一緒に事前にメッセージ記入を依頼、当日お持ちいただく予定)

これは難しいと思います。
持ってこない人が結構出る可能性があります。
招待状は約2ヶ月前に発送しますよね。
当日までパズルを持っていくことを覚えているでしょうか?そして、直前にキャンセルとなった場合は?

私の結婚式のときは、県外から来る人で「招待状を家に置いてきてしまった」と言って前日に時間を聞いてきた人がいますし、友人に問い合わせた人もいました(^^;)

質問者様はピースが集まらずがっかり、忘れたゲストは申し訳ないということでがっかりするのでは?
あと、男の人はそのような物を面倒くさがる傾向があることもお忘れずに…。


>披露宴では、キャンドルリレーをしたいと思っています。

難なくできます。


ゲストが結婚式に何かを持参、受付~式までの間にゆっくりできない事は避けた方が無難だと思います。
披露宴中に参加型のイベントを持ってくる方がいいですよ。

質問した人からのコメント

2009/6/23 22:06:02

皆様、丁寧な回答ありがとうございました。1年後の6月で会場予約をした段階ですので、皆様のご意見参考にさせていただきます。あれもやってみたいこれも!となっていましたが、落ち着きを取り戻せました。時間もまだありますので、また練り直そうと思います。本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mikankontokiさん

2009/6/2315:34:11

結婚式は、あまりゲストを参加させない方がよいのではないかと思います。
簡単なメッセージを書く程度ならばよいのですが。。。

今までで披露宴に出席して一番よかったのは、新郎新婦が各テーブルを回ってきてくれたことです。
新郎新婦とゲストとは結構距離があるんですよね。テーブルに回ってきてくれたら、祝福の言葉も言えますし、幸せそうなお二人を近くで見られるので、式に来てよかったな!と強く思いました。参加型とは少し違いますが。。。

チェキ撮影でなにかメッセージを書いてもらう、これくらいならばOKではないでしょうか?

とにかく幸せそうなお二人を見て、美味しい料理をいただく、出席者にとってこれが一番幸せですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/6/2311:46:55

ごめんなさい。正直ムリです。

するならキャンドルリレーだけの方が良いかと…
参加型の結婚式って意外とめんどくさいです。
知人の結婚式がそんな感じで、結局自己満足な結婚式で終わってしまいましたよ。参加型の結婚式は料理もゆっくり食べられないし…ツライです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

purizestさん

2009/6/2311:24:06

キャンドルリレーは問題ないと思いますが、あとの二つはどちらか一つにしたほうが良いと思います
人前式内で、パズルを完成させるようですが結構時間が掛かると思いますので、待ってる方はグダグダになりそうです

受付けでピースを配り、披露宴中に完成させるほうがスマートな感じがします
受付け、挙式内、披露宴内と各時間帯への参加を希望されてるみたいですが、参加は披露宴内のみでいいと思います
チェキに関しては、それを撮影して並べるご友人の負担がかなり大きいと思うのでお勧めできません

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2009/6/2310:03:34

う~ん、悪いけどちょっと無理というか不可能かもです。
わたし的にはあまり感心しません。

受付で撮影という事からしてちょっとどうかと…。
チェキで撮影との事ですが、スムーズに事が運ぶとはとても思えないです。
1人ずつメッセージを持っての撮影なのですし、素人が流れ作業のようにパチパチと手際よく撮れるものでしょうか?
それに使用するチェキは一台なのでしょう?
だとしたら、次々とやって来る招待客で受付付近は混雑&行列するかもです。
そうなった場合、お客様を立たせたまま受付で待たせるのはどうかと思います。
それに若い方々(特に女性)は絶対にワイワイキャーキャーして騒ぐでしょうし、
周囲へ迷惑をかけるという事も考慮したほ方がイイんじゃないですか?
そもそも撮影する人がなにかと大変な思いをするのでは?

パズルの件も、↓前の方々のおっしゃる通りです。
メッセージを持ってこない人もきっといるでしょうし、それに1人ずつはめていくにしても時間がかかりそうですね。
欠席者やドタキャンがあった場合はメッセージが揃いませんか、その場合はどうなさるんですか?

いろいろとケチをつけたようで申し訳ありません。
でもこういうプランは人数の少ない2次会やパーティーでやるものですよ。
お客様に失礼のないように、もう1度じっくり再考された方がよろしいかと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/6/2309:32:54

パズルについてですが、当日、受付の時に渡して、書いてもらった方がいいですよ。私もウェルカムボードにパズルを使いましたけど、待ち時間にちょうどいいかんじでできました。(ペンを何色も用意しました)

キャンドルリレーは・・・そうですねぇ。高齢者や子供がいるとあぶないです。テーブルクロスを焦がすと・・・かなり高いですと言われました。

そうか・・・受付後にチェキ撮影があったんですね。
それが一番いいかもしれません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する