ここから本文です

解決済みのQ&A

スイカのアレルギー?

kumanoko2730さん

スイカのアレルギー?

4歳の息子が今年初物でスイカを食べたところ、舌が痒い!と言うので口元を見たところ、(舌はよく分からなかった)口の周りと顎のところにアレルギーの発疹が…。
去年まで特に問題なく食べていたのですが…
(ちなみに、去年までは普通の赤いスイカで、今年食べたのが黄色いスイカでした。)
スイカがダメならキュウリもか?と思っているのですが、給食もあることなのでアレルギー検査した方が良いでしょうか?
(キュウリは沢山食べたことが無いからか、特に症状は確認できていません。)

  • 質問日時:
    2009/6/23 23:04:02
  • 解決日時:
    2009/7/7 04:01:41
  • 閲覧数:
    1,543
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ka_ren_junさん

少しでも参考になるといいのですが・・・
私は20歳を過ぎたあたりから果物全般にアレルギー反応(喉の痒み・声がれなど)が出てきました。(現在28歳)
今はリンゴ・スイカ・メロン・桃・さくらんぼ・梨・キウイなどが食べられません。
でも、缶詰は食べても大丈夫です。
そんな私ですが、キュウリは食べても大丈夫です。
小児科にいけば血液検査でアレルギーがわかると思いますので、検査されることをオススメします。

余談ですが、私は小学校の時小児科の血液検査で杉・ひのき・ブタクサ・ハウスダスト・ダニ・猫などのアレルギーが見つかりました。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

okimiyagdさん

私はスイカ、キュウリ、メロン、キウイの口腔アレルギーです(;^_^A
口腔アレルギーは最近出てきており、普通の小児科ではあまり分かってない先生も多いです。アレルギー科を受診しましょう。福岡在住ですが、福岡なら国立福岡病院のアレルギー科です。お子さんなら、ここの小児科です。この病院は喘息やアレルギーに力を入れている有名な病院ですが、近くにそういった病院があるはずです。調べてみて専門にかかるのをお勧めします。アレルギー原は年々増えてるようです

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/6/23 23:53:44