ここから本文です

解決済みのQ&A

売上計上漏れ修正申告後の翌期の処理方法について教えてください。前期に100万...

hhpyk422さん

売上計上漏れ修正申告後の翌期の処理方法について教えてください。前期に100万売上計上漏れがあり修正申告を致しました。前期の100万計上漏れ売上分は今期にあがってしまっています。

本を見ると今期の処理として
(経理処理)
(借)売上-(貸)前期損益修正益 100万
(申告書)
別表4 減算 売上計上漏れ容認 100万
別表5(一) 100万減
と書いてありました。
別表5の処理はわかるのですが 経理処理で100万減したのにまた別表4で減算するのはなんだか2重に減算しているように思ってしまうのですが、どなたかこんな私にわかるように説明していただけませんか?

説明がへたくそですいません

  • 質問日時:
    2009/6/24 13:53:43
  • 解決日時:
    2009/6/24 15:42:59
  • 閲覧数:
    5,801
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sinpuripuriさん

今期の中に、前期分の売上(修正申告分)が混ざっているのは分かりますよね。
つまり、前期分の売上が混ざっている分、利益が過大に計上されている訳です。
それを考慮して、今期の利益のうち修正申告で前期に回したものを別表4で減算することでつじつまを合わせるわけです。

経理処理で、売上という「収益勘定」を100万減らしても、
相手勘定(前期損益修正益)も「収益勘定」です。
減算しているようで、減算になっていません。

ここで、単純な勘違いをしているだけではないでしょうか?

質問した人からのお礼

  • やっとわかりました。とてもすっきりしました。わかりやすい説明で助かりました。ありがとうございました
  • コメント日時:2009/6/24 15:42:59

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

dsa52730さん

前期売上の計上洩れ分が、今期の売上に計上されているので、
(借)売上-(貸)前期損益修正益 100万の処理をしますが、利益的には売上が減っても、修正益として利益計上されていますので、申告書上(別表4)で減算処理しなければ、100万円の利益がダブってしまいます。