ここから本文です

フリーのセキュリティソフトで何が一番オススメですか? .

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

im_grazeさん

2009/6/2417:30:09

フリーのセキュリティソフトで何が一番オススメですか?
.

いま、知り合いの勧めでavast!というセキュリティソフトを
入れてますが、フリーの日本語対応セキュリティソフトで、
これより性能(検知率?)が良いソフトってありますか?

フリーではavast!が最高ですか?

AVGとか色々ありますが、
簡単に比較してどれがいいでしょうか。

閲覧数:
5,216
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/6/2423:28:57

既知のウイルス検出はもとより、新種ウイルスの検出面も含め、性能という面では、ドイツのAvira AntiVirが一番だと思う。
ただ、日本語に対応していないので、AVGやavast!に比べると扱いにくいと思う。
avast!も最近、検出率が非常に良くて、市販品を含めても上位に位置する。
AVGはavast!と並んで、フリーでは使用者が多いと思う。
最近はComodo(総合型タイプのソフト)が、日本語に対応したということで注目ではある。
総合型タイプなので、ファイアウォール/HIPSまでついており、そちら方面の性能はトップクラス。
ただ、検出率方面はまだAviraやavast!に比べると落ちる。(ファイアウォール/HIPSだけ使うこともできるので、アンチウイルス機能は他のソフトを使っている人も多いと思う。)
キングソフトもComodoと同じ、総合型でファイアウォールにまで付く。
扱いも簡単で、使用者も増えている。ただ、性能は上位クラスとはいえない。
あとは、Pandaの無料アンチウイルスソフトも最近話題の新ソフトの1つである。
使ってみたらわかると思うが、インターフェイスもすごくよくできており、その上、軽い。
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/05/01/027/index.html
ただ、このソフト、マルウェアと思われるものを検出すると自動削除するため、システムファイルを誤検出されるとパソコンが大変なことになる可能性がある。(実際に、その手の問題がすでに起きているらしい。)
自分が使ってみての感触は非常に良かったが、このなんでもかんでも検出したものを自動削除してしまう、という点があるので今のところ積極的にはおすすめできない。

どれが良いなんて、各個人により大きく異なるのだから、質問の人が実際に気になるソフトを使って試してみたら良いと思う。
フリーなんだから。

一応、参考程度に。
★SSUpdater.com Anti-Malware test による
マルウェア検知率ランキング(テスト使用マルウェア数 754.650体)
(2009.05.20)★

1. Avira AntiVir Personal Edition Premium – 99.43%
2. a-squared Anti-Malware – 99.37%
3. G DATA Antivirus – 99.18%
4. avast! Professional Edition – 98.95%
5. Kaspersky Antivirus – 98.64%
6. Norton Antivirus – 98.58%
7. BitDefender Antivirus – 98.49%
8. ZoneAlarm Security Suite – 98.36%
9. F-Secure Antivirus – 98.16%
10. Nod32 Antivirus – 97.83% (=ESET)
11. McAfee Antivirus Plus – 97.51%
12. Comodo Internet Security – 96.93%
13. AVG Antivirus – 96.65%
14. Panda Antivirus – 96.22%
15. Rising Antivirus – 95.78%
16. Sophos Antivirus – 94.86%
17. F-Prot Antivirus – 93.47%
18. Outpost Security Suite – 92.58%
19. VIPRE Antivirus + Antispyware – 92.49%
20. VirusKeeper – 91.31%
21. Spy Emergency – 73.62%
22. Dr.Web – 71.05%
23. CA Antivirus – 68.84%
24. BullGuard Internet Security - DNF
25. Malwarebytes Anti-Malware – DNF

※検査をしたところは、海外では有名なセキュリティソフトに関する専門サイト。定期的にさまざまなセキュリティソフトに関する情報を公表している。
※検査マルウェア数が多いので、検知率1%の違いでも実際のマルウェア捕獲数には割と差が出る。
※日本の店頭では売られていない海外の有名セキュリティベンダーのソフトも数多く参加している。
ただ、トレンドマイクロ(バスター)やZEROあたりは不参加。キングソフトなども出ていない。

★AV-Comparatives による 未知のウイルス 検知率★(2009年5月)
(未知のウイルス検出力に特化したテストでは、最大規模)

1.AVIRA 69%
2.マイクロソフト・G DATA 60%
3.ESET NOD32 56%
4.BitDefender・カスペルスキー・eScan 50%
5.AVG 45%
6.TrustPort・Avast 42%
7.Sophos 37%
8.ノートン 35%
9.マカフィー 25%
10.Norman 23%
11.キングソフト 19%
12.F-Secure 14%

日本語対応のフリーソフトで、ウイルス検出率が一番高いのは、おそらくavast!で合っていると思う。
AVGフリー版については、はっきりしない面がある。
ただし、誤検出はavast!よりAVGの方が少ないのは確かである。

質問した人からのコメント

2009/6/30 14:52:12

驚く 詳しい御説明ありがとうございます。

取り敢えずavast!を使っていきます。

ノートンが一番だと思っていましたが、違うんですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/6/2420:03:37

フリーで一番いいのはAvira Antivir だと思います・・・
でもインターフェースが全部英語です。

私はavast!は分かりにくくて初心者向けではないと思い、
AVGを勧めていますが、性能はほぼ同じだと思います・・・

セキュリティソフトとしては、
KINGSOFT Internet Security がいいですよ。
これならウィルス対策からファイアウォールまで全部入って基本的な
セキュリティはこれで一通りそろいますから。

でも検知率はあまりよろしくないので、エロサイト巡礼しない、ネットショッピングしない、
youtube使わない、DLは一切しない、P2Pしない、怪しいサイトへ行かないの6条項を
守ってください。
http://www.kingsoft.jp/is/

もしそういうのをするなら、、、無料にこだわるなら、、、
いろんなソフトを入れないと。

まずは、ウィルス対策。
AVG Free Edition
http://www.avgjapan.com/avgfree80-dl.html

次に、スパイウェア対策。
Spybot
http://www.spybot.jp/

最後に、ファイアウォール。
Zonealarm Free Firewall
http://www.zonealarm.com/security/ja/zonealarm-pc-security-free-fir...

tikara456123さん

2009/6/2417:40:30