ここから本文です

猫の妊娠期間について教えてください。

bobafedddddさん

2009/6/2812:08:14

猫の妊娠期間について教えてください。

先月23日あたりに拾ってきた猫が妊娠していたようで、妊娠期間がどれくらいか知りたいです。

拾ってきた当初は乳首がピンクというより赤くはれていた記憶があり、まだお腹もでかくありませんでした。
1週間ぐらいでお腹が少し膨らんでいるのに気がつき、そこで妊娠に気がつきました。
さらに乳首の色がピンク色になり、周りの毛がなくなりという感じです。

猫の妊娠期間は63日前後ですよね?
現在はお腹もパンパンでそろそろ産まれるのかな〜と

この場合、今が6月の末ですから現在はどのくらいなのでしょうか?



初めてで全然分かりません!だれか助けてください><

補足ちなみに乳首の毛が抜けたのは拾ってきて、二週目ぐらいです。

閲覧数:
18,765
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/6/2820:18:44

ネコの妊娠期間は約63日前後です。
お乳が目立ち始め、飼い主さんが妊娠に気づくのは妊娠30日前後です。
この頃から病院でのエコー検査も可能となります。

5月23日の時点で妊娠30日前後、ということはもうまもなくだと思います。
もちろん63日前後、というのは目安ですので(人間でも予定日に確実に生まれることの方が珍しいです)、そろそろ準備を始められても良いかと思います。


子ネコは生後約30日で離乳が始まります。
この頃が一番可愛らしい時期ですので、この頃になると里親探しを始められると良いと思います。

子ネコは可愛いですから、ご自分で飼いたい、と思うかも知れませんが、ネコに多頭飼いは向いていませんので、ネコの幸せのためにも里親探しをしてあげてください。
子ネコなら100%里親は見つかります。


http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20020630A/index2.htm#003


http://www.ace-ace.co.jp/pet/cat/tisiki/kenkou/kenkou-5.htm


http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20020630B/index.htm

http://www.neko-jirushi.com/grow/report-00-1.html

質問した人からのコメント

2009/6/29 04:09:52

笑う 里親は既に決まっていて、万が一のために良い里親探しのサイトも既に調べておきました。
しかし里親を捜すには写真が必要だったので、まずは無事に出産を迎えるのに必死です…(笑)

丁寧な説明ありがとうございます。
助かりました(^^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/6/2819:53:20

先の方が仰るとおり妊娠期間は2ヶ月前後です。
子猫の里親探しや、幸せにして上げる事がむつかしいと考えられる場合には、
子猫の摘出手術+避妊、も、可能です。

生まれてから、この、猫達にとって大変な人間社会の中を生きなくてはならない、其の事実へ、冷静に対処して下さい。
母体には少し辛いけれど、獣医さんへ連絡を取り、ビックリして逃げ出さないように洗濯ネット+キャリーへ入れて連れて行くか、
生まれてきたなら、心から暖かく、責任を持って幸せにして上げられるように努めてあげて下さい。

保護した所に急遽、の事態で、大変な思いをされていると思います。
優しい方と思いますから、よく、しっかり、自分と母猫と、子猫の今後を真面目に考え、最良の選択、と思える答えとなるものを見出して、行ってあげて下さい。

獣医さんへ連れて行ければ、大凡の出産に近い状態かどうか、判断がつきます。健康状態などもチェック・対応を行なう為にも、近い内に一度連れて行くのがベストです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

scylla_kirkeさん

編集あり2009/6/2812:10:44

大体二ヶ月前後ですね

毛が抜けて乳が張るとだいたい3日前ぐらいです

こちらが詳しいので参考にどうぞ
http://www.npf.co.jp/qac/qac_6.html

可愛い子猫が生まれるといいですね(*´Д`)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する