ここから本文です

解決済みのQ&A

結婚式の招待状で返信用ハガキによくご出席・ご欠席やご芳名など書かれていますが...

miyumiyu_mskさん

結婚式の招待状で返信用ハガキによくご出席・ご欠席やご芳名など書かれていますが、書き直さなきゃいけないって本当ですか?

初めて結婚式の招待状を受け取ったのですが、ご出席・ご欠席やご芳名など書かれていますよね?本来ならマナーとして出席なら「ご」を斜線で消し、出席に○をつけその後にさせていただきます。といった言葉を付け加えると聞いたことがありますが、親しい友人などへの返信は気軽に、斜線などをひかずそのまま返信してよいとききました。本当ですか?誰か教えてください。

• 質問日時:
    2009/6/28 16:23:06
  • 解決日時:
    2009/6/28 22:42:47

ベストアンサーに選ばれた回答

aegeanyamatoさん

親しき仲にも礼儀あり。
というのは古来からある文言です。
質問例の親しい友人云々なら斜線など引かなくても構わない
などとはいかなる合理的な理由に基づくものか。
不可思議としかいいようがありません。
親しかろうが親しくなかろうが、最低限必要な事柄がマナーというものですから
質問例の場合は、通例どおり、斜線を付すべきものです。
因みに、斜線の部分に「寿」の文言まで付す必要性はありません。
文字ばかりでごちゃごちゃし、見栄えは逆に悪くなります。

また、出席に○を付さず、出席の文言を活かして
出席の文字のあとに、「させて戴きます」
と添える方法もあります。
他方、「ご」と「芳」の文字を消すことになります。

質問した人からのお礼

• 感謝あなたの言うとおりだと思いました。回答いただきありがとうございました。
  • コメント日時:2009/6/28 22:42:47

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

dbmgs425さん

そのままで良いとと言われてもスマートにするためにも消すのがマナーでしょう。
出席の場合、御出席の御を消し、御欠席も消します。そして出席に○をつけ、その後にさせていただきますと付け加えます。
また、御芳名も返信する場合、御芳の部分も消し、名だけにします。

そのほかに、一筆加えるのも良いかと思います(この度は・・・等)

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する