ここから本文です

トイレだけ借りるのは非常識ですか?

nnrr_jpさん

2009/6/2817:55:06

トイレだけ借りるのは非常識ですか?

4歳の娘がお出かけ先で突然「う○ち行きたい」と言うので、たまたま近くにあった
いつもいきつけのケーキ屋さんのトイレを「貸していただけますか?」と一言断って、
女性店員さんも「いいですよ。どうぞ。」と言うのでトイレを借りました。
たまたまその日2歳の息子の誕生日で、お誕生日ケーキをその店でホールで注文して、
取りに行ってて、それに普段からよく利用していたこともあり、トイレだけ借りるのは
悪いなぁ、と思いながらも、田舎なため近くにトイレもなく貸していただきました。
用を済ませてお礼を言い、その店を出ると、後ろから店主の男性が「ちょっと待って!」
と怒鳴ってきました。「トイレだけ借りるっていうのは非常識でしょ!他に喫茶コーナーに
お客さんもいるのに!」と言うので、「きょうちょうど息子に誕生日で誕生日ケーキ
を注文させてもらったんです」と言うと「関係ないやろ!今はトイレだけ借りに
来たんやろ」というのです。その場は「すいませんでした」と謝って帰ってきたのですが、
それってこちらが非常識なんでしょうか?大人なら我慢できるのですが、
子供なので、しかも初めてのお店でもなく、つい今しがたも誕生日ケーキも注文し
取りに行ったお店で、日ごろからもひいきにさせて頂いてるお店です。
ダメなら、貸してくださいと言った段階で、お断りして頂いた方がよかったと思います。
いいですよ、と言われて使わせてもらったのに、後から怒られて非常識とまで言われ
それって何かちょっとおかしくないですか?
正直、私としてはその店の対応にがっかりして、もう2度とケーキを買う気にはなりません。
私の実家は飲食店を経営していて、たまにトイレ貸してください、と来られる方が
います。そういう場合でも、困っていらっしゃるならとお貸ししています。
行きつけのお店であっても、トイレだけ借りるというのは非常識なことですか?
皆様のご意見をお聞かせください。

閲覧数:
135,312
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyyy0846さん

2009/6/2818:31:45

ここにお書きになられた事がそのまま脚色のない事実であれば(お気を悪くされたらごめんなさい)、店主さまの方が非常識ですね。

トイレを借りるんであれば何か買ってってよって気持ちがあるのはわかりますが、他に理由があるならまだしも、一度トイレを借りに来ただけだったってことだけで怒鳴りつけ、そんな口調で非常識とまで罵倒するのは、店主さまの性格が屈折しているとしか思えません。しかもいきつけということで、懇意にしてくださってるお客様に向かってそのような事は接客業としてあるまじき行為ですね。

nnrr_jpさんの行為には何ら非はないと思います。

質問した人からのコメント

2009/6/28 19:13:58

そうですよね。この対応はあんまりですよね。
いつもひいきにしてただけに残念でなりませんでした。
そうです、後の方が書かれてるように慰めてもらいたかったんです。
誕生日なのに、かなり気を悪くしてしまってたので、少しは気分が戻りました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2009/6/2818:25:53

その店主は有名パティシエ気取りか何かでしょうか。田舎で固定客が付いていて子供の誕生日の為にケーキを頼んでくれる客を蔑ろにしていますね。一見の客でも無く、当日もケーキを注文してくれていたお客様に取る態度はありません。また困っている人にもトイレすら貸すことも渋るようなケチなのでしょうね。そんな心の貧しい男が作ったケーキを子供の誕生日に食べさせる事も悔しいことですね。非常識とまで罵られ悪罵を浴びせられた事を黙って見過ごす訳には行きません。子供の事を思えばこそケーキを注文するのも楽しかったのですよね。子供の心、子を思う親の心まで踏みにじることの出来る人間の作ったケーキを子供に食べさせる事は辛いです。その店の名前を晒しても良いと思いますよ。グルメ情報などに乗っている店なら口コミ欄に書き込みましょう。私もこんな店は絶対に使いたくないです。心の卑しい人間が人を喜ばせる為の菓子やケーキを作れる筈がありません。口に入れる前に不快にさせるのですからね。客商売は風評が大事です。今日の事を一人でも多くの人に知ってもらったら良いと思います。
最低最悪な悪魔の作るケーキです。誰にも食べて欲しくはありません。

街宣車を店に横付けして大音量で店主を罵ってやりたいですね。不買運動を起こしませんか。

y_999886444さん

2009/6/2818:05:32

現在カフェでバイトをしている者です。

結構トイレだけ貸してくださいと言われる人も見えますが、私としては全く非常識ではないと思います。

排泄は生理現象ですし、ましてや近くに他にトイレが無く、お子様が我慢できないというならばしょうがない事だと思います。

喫茶コーナーうんぬんはこの際関係なく、店主の心の狭さが原因ですよ。

腹が立つのもわかります。いっそ「どのケーキを買えばトイレを貸してくれますか?」位言ってやりたいものですね!!笑

sankoukeyiさん

2009/6/2817:58:28

今どき珍しいです、よっぽど腹の虫の居所が悪かったのでしょう。

2009/6/2817:57:17

「非常識じゃないですよ」って慰めてもらいたいんですよね\(^o^)/分かりますよその気持ち\(^o^)/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。