ここから本文です

赤ちゃんの腹ばい(うつ伏せ)について。 4ヶ月半の赤ちゃんがいます。2ヶ月にな...

walk1027houseさん

2009/6/2820:56:27

赤ちゃんの腹ばい(うつ伏せ)について。
4ヶ月半の赤ちゃんがいます。2ヶ月になった頃から仰向けの状態で足をピョンピョンさせて背ばいで移動していました。 3ヶ月半で首が座り、4ヶ月になってすぐ、仰向けからうつ伏せへの寝返りをするようになり、気付くとうつ伏せになっています。最近うつ伏せで少しずつですが移動と言うかその場で回旋?するようになりました。これは、ずりばいやハイハイも早いのでしょうか?
上の子の時は首座りも寝返りも遅かったので驚いています。
また、一般的には赤ちゃんは何ヶ月頃からずりばいをするようになるのでしょうか?
あと、仰向けで寝付けない時に自ら寝返りをしてうつ伏せの状態で寝る事があるのですが仰向けに戻したほうが良いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/6/2822:48:42

うちは3ヶ月になった日に寝返りをしたかと思うと、途端にずりずりと前進を始めました。
完全にお尻が上がり、腕も立ってハイハイをしだしたのは5ヶ月かな・・・
と思うと6ヶ月には立ち上がってしまいました。

周りの子よりは少し早い目のようでした。
でもすごくゆっくりの子もいるし、
全然ハイハイせず動かなかったのに、つかまり立ちを覚えると、つたい歩きで動きまるようになった子もいます。
色々ですね・・・

うちは寝返りをするようになってから、うつぶせで寝るようになりました。
布団に置くと、必ずころんと回ってZzz・・・
戻しても、ころりん・・・
絶対に、ころりん・・・
これが好きなんだなぁと、気になりながらも、そのままです。
布団や枕には気をつけています。

質問した人からのコメント

2009/7/3 21:44:26

驚く 『戻しても、ころりん・・・
絶対に、ころりん・・・』うちの子もそんな感じです(^^)そして最近お尻が上がるようになりました!これからの成長が楽しみです!皆様ありがとうございましたm(__)m

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル