ここから本文です

解決済みのQ&A

赤ちゃんの腹ばい(うつ伏せ)について。 4ヶ月半の赤ちゃんがいます。2ヶ月になっ...

walk1027houseさん

赤ちゃんの腹ばい(うつ伏せ)について。
4ヶ月半の赤ちゃんがいます。2ヶ月になった頃から仰向けの状態で足をピョンピョンさせて背ばいで移動していました。 3ヶ月半で首が座り、4ヶ月になってすぐ、仰向けからうつ伏せへの寝返りをするようになり、気付くとうつ伏せになっています。最近うつ伏せで少しずつですが移動と言うかその場で回旋?するようになりました。これは、ずりばいやハイハイも早いのでしょうか?
上の子の時は首座りも寝返りも遅かったので驚いています。
また、一般的には赤ちゃんは何ヶ月頃からずりばいをするようになるのでしょうか?
あと、仰向けで寝付けない時に自ら寝返りをしてうつ伏せの状態で寝る事があるのですが仰向けに戻したほうが良いですか?

  • 質問日時:
    2009/6/28 20:56:27
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/7/3 21:44:26
  • 閲覧数:
    1,347
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

sinomiyorukoihakusemonoさん

うちは3ヶ月になった日に寝返りをしたかと思うと、途端にずりずりと前進を始めました。
完全にお尻が上がり、腕も立ってハイハイをしだしたのは5ヶ月かな・・・
と思うと6ヶ月には立ち上がってしまいました。

周りの子よりは少し早い目のようでした。
でもすごくゆっくりの子もいるし、
全然ハイハイせず動かなかったのに、つかまり立ちを覚えると、つたい歩きで動きまるようになった子もいます。
色々ですね・・・

うちは寝返りをするようになってから、うつぶせで寝るようになりました。
布団に置くと、必ずころんと回ってZzz・・・
戻しても、ころりん・・・
絶対に、ころりん・・・
これが好きなんだなぁと、気になりながらも、そのままです。
布団や枕には気をつけています。

質問した人からのお礼

  • 驚く『戻しても、ころりん・・・
    絶対に、ころりん・・・』うちの子もそんな感じです(^^)そして最近お尻が上がるようになりました!これからの成長が楽しみです!皆様ありがとうございましたm(__)m
  • コメント日時:2009/7/3 21:44:26

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

msh51525さん

お子さんによって発達の過程も日数も違うと思いますよ。
育つ環境というか二人目の場合、上のお子さんが周りをウロウロするだけでも気になって目線がいったり、体を動かしたりとするみたいです。
私も長女のときは「で~ん」って感じで何をするのも遅かったですが、次女は「えっ、もう?」と驚かされました。
何カ月になったら、この行動…という決まりはないと思いますので、その子に合った発達過程を見守ってあげてください。
また、うつぶせ寝も窒息などしないか?と心配もあると思いますが、私の出産した病院では生まれて間もない赤ちゃんでもうつ伏せで寝ている子がいました。私の子もその一人で「えっ」とびっくりしましたが、看護師さんが言うには、自分の心臓の鼓動が聞こえて安心して寝られるみたいです。首が据わっていない場合は顔を横向きに固定してあげていました。
うつ伏せに寝ても心配はないと思いますが、周りにやわらかい物、毛布とかがないように気をつけてあげれば大丈夫だと思います。うちの次女は7歳になりますが赤ちゃんの時からずっとうつ伏せ寝です。(笑)
寝返りをしてその場を回旋しているなら、あっという間にずりばい、ハイハイもすると思いますのでお見逃しなく・・・。
子供の成長は嬉しいですが、「あ~動けなかった日が恋しい…。」と思う日がくるかもしれません。
まだまだ手がかかり、大変な時期だとは思いますがゆったりと育児に頑張ってくださいね~。

qreo731さん

うちも4ヶ月の子がいてまったく同じ感じです。
ベットで一緒に寝ているのですが寝てるときにうつぶせになるので、赤ちゃんの所だ、埋もれない環境にして最初寝かすときは横向きで抱き枕のようにタオルを抱いた状態で寝かせています。