ここから本文です

解決済みのQ&A

児童ポルノ法改正についてです。

masahirofmさん

児童ポルノ法改正についてです。

自民党と公明党の案には、アニメ、漫画、ゲームも
規制の対象に入るんですよね?
だとすると、今自分がみている漫画の
「ネギま」や「とらぶる」も
引っ掛かり、見れなくなってしまうのでしょうか?

補足
週刊少年ジャンプと
週刊少年マガジンで
連載している漫画です。
  • 質問日時:
    2009/6/29 15:04:10
  • 解決日時:
    2009/7/4 12:20:37
  • 閲覧数:
    359
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

danza_danza_yanboさん

対象にはもちろん入ります。

ネギまはどうか知りませんが、とらぶるなんかは世の男子小中学生の人気を一手に受けているので、終わらないんじゃないでしょうか。

児童ポルノ規制といっても、かなり重度の変態が見てそうな本当にヤバイ代物を規制するぐらいじゃないでしょうか。

質問した人からのお礼

  • 感謝みなさんの回答をベストにえらびたかったのですが、danzaさんの回答にさせていただきました。
    改正案の内容があいまいすぎて、危機感をもちます。
    議員さんは現実と仮想世界の区別をつけれる様になった方がいいのでは?
  • コメント日時:2009/7/4 12:20:37

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

circus_tororoさん

Q今自分がみている漫画の「ネギま」や「とらぶる」も引っ掛かり、見れなくなってしまうのでしょうか?

A所有したのが改正前なら罪に問うことは出来ませんので読むこと可能でありますが。(新刊が発売されない可能性があります)

その根拠を以下で詳しく説明いたします。

日本国憲法弟98条第1項この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。 (ここでは法律の部分用いてください)

日本国憲法弟39条何人も、実行の時に適法であった行為又は既に無罪とされた行為については、刑事上の責任を問われない。また、同一の犯罪について、重ねて刑事上の責任を問われない。(ここでは実行時=購入日で考えてください)

また与党が行おうとしている行為は、法の不遡及(ほうのふそきゅう)の原則に反する行為ですので司法の世界では合法だったのを後の法律の決まりで強制的に違法とするのは厳禁とされています。

法の不溯及とは、実行時に適法であった行為を事後に定めた罰則により遡って処罰すること、ないし、実行時よりも後に定められたより厳しい罰に処すことを禁止した、近代刑法における原則であります。

日本国憲法弟39条の規定を受けて刑法第6条に犯罪後の法律によって刑の変更があった場合にはその軽い刑によって処罰するとの規定が設けられていますのでどちらを用いても無罪となり見れなくはなりませんが発売禁止の措置が行われる可能性大です。

srdey635さん

それどころか
わかめちゃんのパンチラ
静香ちゃんの入浴
これらだけでも規制
結局、国民的もだめ(そこから考えるとクレしんは論外でアウト)
本当に残るのは政治や国会擁護作品だけではないかと思うくらい

suzumiya_haruhi_otakudesuさん

確実にとらぶるは見れなくなってしまいます
今児童ポルノ法改正が実現すれば間違なく日本の文化を自らなくしていることになります
この事に気付いていないクソ能無しマスゴミや議員はまさに粕としかいいようがありませんね

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/6/30 02:21:42

gagagagaku3221さん

規制対象にはなりません。ただ勘違いをした小売りなどが漫画やアニメを撤去してしまったり、製作側が自主規制に走る可能性もあります。
勘違いをした紀伊国屋書店がバガボンドなどが撤去した前例があります。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/6/29 17:10:57

ontai_zuraさん

“今回は”規制の対象には入りません。
但し、改正案には3年後の改正に向けて「漫画などの創作物の影響力などを調べるようにする」と言う文言も含まれています。
なぜ3年後かと言うと、この法律が出来た時から、状況を見て3年ごとに改正しましょうと決められているからです。
先週行われた審議の状況↓
http://d.hatena.ne.jp/killtheassholes/20090626