ここから本文です

NC旋盤について アブソリュートとインクレメンタルの意味を教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

buxtukurextutoさん

2009/6/2919:08:45

NC旋盤について
アブソリュートとインクレメンタルの意味を教えてください。

閲覧数:
6,963
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zkazumazさん

2009/7/111:30:37

アブソリュート:ある座標値に動きなさいという指示
X20だとX20の座標値に移動する

インクレメンタル:これだけ動きなさいという指示
X20だと、今ある位置からX座標軸上に20移動する

プログラムでは、両方をうまく組み合わせて使用すれば便利です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

win111_2005さん

2009/6/2919:46:32

NC旋盤ではGコードと言うプログラムによって稼動しております。
その中の動きの指令で、X,Y,Zの各軸に移動指令を与える方法がアブソリュートとインクレメンタル指令になります。
アブソリュート指令(G90)は絶対値指令とも言い、移動後の位置を座標値で指令します。
対して、インクレメンタル指令(G91)は増分値指令とも言い、現在の位置から次に移動する位置までの動きを移動方向と移動量で指令するのが大きな違いになります。
このような言葉で書き並べてみると解かりにくいですが実際に自身でプログラムすれば一目瞭然です。