ここから本文です

解決済みのQ&A

NC旋盤について アブソリュートとインクレメンタルの意味を教えてください。

buxtukurextutoさん

NC旋盤について
アブソリュートとインクレメンタルの意味を教えてください。

  • 質問日時:
    2009/6/29 19:08:45
  • 解決日時:
    2009/7/14 03:45:30
  • 閲覧数:
    5,855
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

zkazumazさん

アブソリュート:ある座標値に動きなさいという指示
X20だとX20の座標値に移動する

インクレメンタル:これだけ動きなさいという指示
X20だと、今ある位置からX座標軸上に20移動する

プログラムでは、両方をうまく組み合わせて使用すれば便利です。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

win111_2005さん

NC旋盤ではGコードと言うプログラムによって稼動しております。
その中の動きの指令で、X,Y,Zの各軸に移動指令を与える方法がアブソリュートとインクレメンタル指令になります。
アブソリュート指令(G90)は絶対値指令とも言い、移動後の位置を座標値で指令します。
対して、インクレメンタル指令(G91)は増分値指令とも言い、現在の位置から次に移動する位置までの動きを移動方向と移動量で指令するのが大きな違いになります。
このような言葉で書き並べてみると解かりにくいですが実際に自身でプログラムすれば一目瞭然です。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する