ここから本文です

解決済みのQ&A

どうしても我慢できない同僚(モンスターOL?)に本当にまいっています。

sakuranoharu2008さん

どうしても我慢できない同僚(モンスターOL?)に本当にまいっています。

まず、以下のような人です。仮にTさんとします。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1327406198

Tさんの存在自体がストレスとなっています。
それ以外にも、仕事でも自分の好きな仕事しかしない、いきなりの早退(バーゲン、映画の試写会に行く為)、上司が外出で直帰と分かると「我慢できないくらい歯が痛く」なり、歯医者に行く、と届けも出さず1時間以上席を外す(今まで同じようなことが2.3回)。

それくらいならまだ目をつぶれるのですが(直接自分に何かされたわけではないので)、いちばん我慢できないのは、自分のミスを人のせいにすることです。

そのやり方がいやらしいというか、Tさんは恐ろしく口がうまく、特定の人(Aさんとします)のせいにする場合、直接Aさんの名前は出さないが、聞く人には「これはAさんのことだろう」と思わせるような言い方をするのです。

直接Aさんの名前を出せば、上司もAさんに事情を聞き、本当のこと(Aさんではなく、Tさんがミスをした)ということが分かるのですが、事なかれ主義の上司のため、直接Aさんの名前が出ている訳ではないので、それ以上追求しません。

Aさんも直接自分を名指しされていないため、「私じゃないです」とも言えず、場合によっては自分のせいにされていることを知らないまま、ということも多いのです。

上司は鈍いほうで、口のうまいTさんのことを信用し、「仕事ができる」と信頼さえしています。
またTさんは人に取り入るのもうまく、他の同僚はTさんに丸め込まれており、何かあっても「Tさんのことだし..」と許してしまっています。

私だけがTさんに反発している状態で、このままでは孤立しそうです。
何かいい対処法はないでしょうか。

補足
>こんなところで愚痴を出してる時点で
>もうあなたの負け

その通りなんです。
この人のことが頭から離れない自分自身にも嫌気がさしています。
  • 質問日時:
    2009/7/3 09:45:30
  • 解決日時:
    2009/7/7 09:26:13
  • 閲覧数:
    1,628
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

zi_harkさん

可哀相だけどあなたに勝ち目ないわね

こんなところで愚痴を出してる時点で
もうあなたの負け

私も以前、新入社員として入社したとき
強烈なお局状態の先輩がいたけど
私はそいつを叩きのめして休職させてやったからね

でもそんなことしたことを私は今は後悔してるよ
私も若かったからね


あなたは賢くやろうと思うなら
Tさんの妹になること

彼女の懐に入って彼女のお気に入りになって仲良くすることね
そしたらあなたに優遇してくれるわよ

そうなったら簡単じゃない
あなたの思うように進むわよ、そんな単細胞な女

皆や上司の指示があるなら
私は傘下に入る道がもっともいい方法だと思うわ

バカでドジな妹を演じて仲良くなりなさいな
それが一番の賢いやり方だよ



=補足=

>その通りなんです。
この人のことが頭から離れない自分自身にも嫌気がさしています。


これを読んで
あなたはバカじゃないとわかったわ

だったらできるはず
あのね、大嫌いってのはベクトルの方向が違うだけで
好きな方へも持って行きやすいのよ

なんとも思ってない人を好きにも嫌いににもなれないのと同じ


「変な人だな=でもそばにおいておいた方が危険がなくていいわ」

そんな気持ちでいいのよ
あなたが優位に立てばいいのよ

つまらない人のことで悩んで孤立する必要なんてないわ
そっちの方がずっと損よ

まずは明日から笑顔でおはようございます
何でも聞いてみるといいわ
そしたらお姉さん風で喜ぶだろうから
そして「へえ~知りませんでした(笑顔)!」

そんな調子でね

そうこうしてるうちに
もしかしたら知らなかった面
もっと面白い面が見つかるかもしれない

そしたらこっちの勝ちよ
楽しんだもの勝ち

がんばれ

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/7/3 12:46:24
  • 回答日時:2009/7/3 09:53:49

質問した人からのお礼

  • 成功こういう人に正義感や正攻法はムリ、といって対抗勢力を作り下剋上?というのも時間と労力がかかる割に成功するか分らない。
    一人でつっぱっている状況に疲れ、八方塞がりだった私にはzi_harkさんのアドバイスは「発想の転換」でした。
    全てうまくはやれないかもしれないけれど、まずは敵対心をひっこめるところから自分なりにやってみようと思います。

    皆様ご回答ありがとうございました。
    同じ思いをしている方がんばりましょう!
  • コメント日時:2009/7/7 09:26:13

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

horeishomaiamiさん

こんな人たくさんいますよ。
でも上司が悪いと思います。ちゃんとTを指導できない。
職場のほとんどがTの性格知ってるんでしょ。
だったら適当にあしらう。Tに丸め込まれる必要もないし、孤立する必要もない。最低限の挨拶程度でいいんではないでしょうか

私も50代のばばあが、こんな感じで(T)上司に言ったら「あの人は今まで1度も結婚してなくて人生経験が浅いから」って言われました。私は30代で結婚して子供いるんですが。。。。。そこであきらめましたね。上司にもこのばばあにも。

h3365h7290さん

貴方の質問を見て驚きました!私も貴方と同じ内容で悩んでいました。
けど、貴方の方がまだマシです。私は、質問にあった特定の人Aサン状態ですから・・・

共感した部分
①直接Aさんの名前を出さず、聞く人には「これはAさんのことだろう」と思わせるような言い方をするのです。
上司もAさんに事情を聞き、本当のこと(Aさんではなく、Tさんがミスをした)ということが分かるのですが、事なかれ主義の上司のため、直接Aさんの名前が出ている訳ではないので、それ以上追求しません。

②上司は鈍いほうで、口のうまいTさんのことを信用し、「仕事ができる」と信頼さえしています。
またTさんは人に取り入るのもうまく、他の同僚はTさんに丸め込まれており、何かあっても「Tさんのことだし..」と許してしまっています。


まさに、私が悩まされている事です。
私も、この人のことが頭から離れないんです。かといって、辞めるのも負ける気がして嫌なのです。

愚痴ってしまってすいません(謝)


でも、一つ言える事は貴方は特定の人Aさんや私のようにターゲットにはなっていないのですから、おだてていれば無難だと思います。
そして、直接その方にどうこう言うのではなく違う同僚に「本当はAさんじゃないのに可哀想だね・・・(Tさんは酷い人だ)」アピールをして、周りを固めていってはどうですか?
私も、頑張ります!

samurai_mainさん

思いつくのは上司に自分のミスを言い訳?正当化しようとしてる所へ
貴方が割って入って「それは違うんじゃない?」って言ってやれば?

ただ問題はそのOL?は可愛いかな?

ぶっちゃけ可愛い子とかなら会社次第だけど注意すればするだけ
貴方が敵になってしまう可能性もありますね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/7/3 11:35:06
  • 回答日時:2009/7/3 11:33:39

lalaune2009さん

上司みたいに「Tさんだし」と思うのが一番です。

それか、ミスがなんとなくTさんと分かるように質問者さん自身が立ち回る。彼女の上にいけるように頭脳派になって動くとかね。
それができなければあきらめる。まず、己を知らないと…。

結局、Tさんが立ち回り上手いのを利用している知能犯。それに負けている自分が悔しいのでは?
私だったら彼女の上行くくらいのしたたかさで、周りを上手く巻き込み、図太い神経で対抗する。

でも、そんなことしているの時間の無駄だし、疲れるからあるときあきらめて無視する。
きっと、質問者さんは真面目な方なのでしょう。ちょっと、深呼吸して、羽目をはずした視点で職場を見ると違うかもしれませんよ。
常識にとらわれたり、真面目さにとらわれてばかりでは疲れます。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する