ここから本文です

暴れる文鳥の爪切りについて

chankonoba_yaさん

2009/7/310:23:08

暴れる文鳥の爪切りについて

我が家の文鳥、白文鳥♀は雛から挿し餌で育てたので爪切りの時も
おとなしく目をつぶってされるままにされてます。
爪切りがとっても楽です。

なのに後から来た新入りのパイドちゃん。
お婿さんとして里親候補で譲ってもらったのですが、
荒として育ったため、最初は何かとお世話も大変でした。
(しかも昨年♀だと判明)(笑)

やっと私たち人間にも懐いてくれてとっても可愛いのですが、
爪切りだけは苦労します。

普段は肩や腕、手にも乗るようになったのに
いざ捕まえようとすると暴れまわり、
カゴに入っている状態で捕まえようとすると
羽を痛めるんじゃないかと思うほど暴れます。

何とか捕まえても噛み付く力が強く、つかんでいられません。
軍手を見るとますます怖がり、暴れるので軍手を使いたくありません。

前回は鳥専門病院に連れて行って切ってもらいました。
病院では先生が素手で捕まえて上手に切ってくれます。
痛くないのかな?と思って先生の手を見ると、噛み付かれる指にタコが出来ていました。
痛くないと先生は言ってます。

病院まで電車、地下鉄を乗り継いで徒歩も入れると片道1時間半は掛かります。
交通費も含めると、爪切りだけで1回に3千円は掛かります。
(爪切りだけなら数百円ですが)
要予約の病院なのですが、待ち時間はたいてい30分。
行くことを考えただけでも凹みます。

文鳥を自分で上手く捕まえられる方法ありますか?
噛み付かれずに爪を切る方法はありますか?
また、うちでは小さな爪きりを使っていますが
何かいい爪切りの道具はありますか?

閲覧数:
4,344
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gyagyagya987さん

2009/7/312:02:33

私も爪切りは毎回、ドキドキしながら切っています。ですから、小鳥飼いのベテランとお見受けするchankonoba yaさんでさえ同じと知り、ちょっと安心しました(笑)。

私は荒の子は飼ったことはないのですが、まず、保定のために捕まえるときは、夜、電気を豆電球などにして人間が見える程度まで暗くして、静かに一瞬でつかまえたらどうでしょう? うっかり捕まえ損なうとかえってパニックされてしまうので、ケージの入り口の準備などを前もってしておいて、人間は鳥のいる位置をよく確認した後、そーっと捕まえるとか。

それから、ご家族とか、誰かアシストしてくれる人がいたら、2人がかりで爪を切ってはどうでしょうか。

私は老鳥は、時に爪切りで「腰が抜けた」状態になることがあるので、2人がかりで爪を切ります。
つまり、一人(たいてい私)が片手でしっかり保定し、もう片手で文鳥の目を隠したりクチバシを抑えたり安心できるよう話しかけたりして、もう一人によく良く切り方を説明した後で、少しずつ切ってもらいます。仮に噛みつかれたとしても、片手の指を、噛まれる個所をずらすようにして意識的に噛ませるので、それほど痛さを感じません。

なお、やっぱり軍手は使わないほうがいいと私も思います。爪切りが怖いものと認識されて、後々かえって嫌がられるような気がしますので。なるべく我慢して、そして可愛い文鳥ちゃんによってできた傷は、言ってみれば「勲章」でしょう(笑)。

それから、爪切りは人間用の小さな普通の爪切りを使っています。私はそれで満足していますが、他のものなら、例えば眉毛を整えるような、先の尖った小さなハサミはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2009/7/3 13:12:49

降参 お二人の方々、貴重な意見をありがとうございました。
そうですね。夜に爪きりをしてみようと思います。
眉切りバサミを見た時、使えるかな?と以前思いました。
娘にも手伝ってもらおうかな?

今度やってみようと思います。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

foma_bmw528iさん

2009/7/311:19:05

こんにちは。

我が家の文鳥も爪切りは嫌がります。同様に小鳥専門の病院では先生が上手く掴み切ってくれます。ただ連れて行くストレスなどを考えるとしょっちゅう連れて行くわけにもいきませんよね。

「1日1箇所だけ」でも良いので切ってみては如何でしょう。上から指を広げ包み込むように掴みひっくり返すと足(爪)が上になります。嘴も指の間に入ればあまり咬まれなくてすみます(多少は咬まれますが)。それか止まり木にヤスリ状の物を巻いておくのも爪伸びを防ぐことが出来ます。

私の場合、爪切りは文鳥の様子を見てやっています。1日で全てをやらないように(過度のストレスを与えないように)しています。良いのかどうかわかりませんが人間用の爪切り(小さい物)で切っていますよ。正直自分が扱いやすい物の方が事故を防げる気がします。過去出血などのミスは一度もありません。

素敵な文鳥ライフお過ごし下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する