ここから本文です

解決済みのQ&A

7、8月から植える野菜

honyasan111さん

7、8月から植える野菜

7,8月に種を蒔いたり、苗を植えたりする野菜は、何がありますか?

  • 質問日時:
    2009/7/3 19:46:50
  • 解決日時:
    2009/7/7 07:16:47
  • 閲覧数:
    40,910
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

teisetsuinnさん

あります、あります。

<7月>トウモロコシ、さつま芋、インゲン、人参、夏蒔きキャベツ、ブロッコリー、ハナヤサイ。4月蒔き葉ネギ苗の植え付け。

<8月>人参、ミノワセ大根、コカブ、ホウレンソウ、下旬には大根、白菜、レタス・・・。苗でしたらセルリ、ブロッコリー、芽キャベツなどの植え付け、乾燥葉ネギの植え付け。

(念のため注釈を加えておきます。)
7月蒔きのトウモロコシは4、5月蒔きを皮切りに三番手、四番手のもの。
さつま芋は5月の連休明けに植え付けた苗蔓がいま1m以上に伸びてます。その蔓を切って7月上旬に植えますと10月にはちゃんとしたものができます。5月に植えたものは8月半ばには探り掘りできます。経験則からきた紛れもない事実です。こちら千葉市です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/7/4 22:16:08
  • 回答日時:2009/7/3 21:12:30

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kajiko_3さん

二十日大根とかコマツナとか「周年栽培」できる野菜は種蒔き可能です。

でも周年可能とは言え「簡単に育つ」を考えると7月から8月には種蒔きしないのが普通ですよ、真夏は春に植えた実のなる野菜(夏野菜)を育て、そして収穫する季節です。

冬の1~2月と同じく農閑期として、8月半ばからの土作りまでお休みするのが無難です。

「今すぐ」でしたら「大きいキュウリ苗」が入手できれば8月~9月収穫が可能ですが、秋の葉野菜の種蒔きの邪魔になりませんか?

なお家庭菜園は適期をはずして苦労や失敗をすることが多いですよ。
農家はサツマイモの苗の植え付けは5月半ばにします、トウモロコシは5月始めに種蒔きします、適期で作りやすいから昔から決まったスケジュールですね。
9月初めになったらダイコン・コマツナ・レタス・春菊・水菜・ホウレンソウが種蒔き適期になります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/7/4 10:03:08
  • 回答日時:2009/7/3 20:13:30

izankoroさん

うーん、そろそろど収穫の季節なので、今からとなると限られてきますね。

ニラやミツバは種をばらまけばいくらでも出てきます。
使い勝手もいいですよ。

プランターでしたら、ラディッシュやベビーリーフ サラダ(レタスやルッコラなどを小さいうちからどんどんカットして使う)なら、まだ出来ると思います。

カイワレ大根ともやしはお部屋の中で。

思いつくのは以上です。

onbe_gawaさん

にんじんは時無しでしたら何時でも種まき可能です。
種まき後90日から100日くらいで収穫

8月の中旬くらいから、大根の早生が種まき可能です。
蕎麦は今頃から9月初旬間までに種を蒔けば収穫できます。
蕎麦は簡単少し痩せた畑に蒔くだけで収穫できます、。