ここから本文です

解決済みのQ&A

子供の好きな食べ物。

maguromahiroさん

子供の好きな食べ物。

子供の好きな食べ物。ランキングでもいいです。
お勧めメニューありましたら教えてください。
もうすぐ3歳になる子供がいますが、なかなか食べてくれません。
あれこれやってみているつもりですが、何かよいレシピ・案がございましたら教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2009/7/3 22:06:45
  • 解決日時:
    2009/7/5 08:03:19
  • 閲覧数:
    4,507
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

someday0081さん

うちの子は・・・
・コロッケ
・卵焼き(自家製のなめたけや、ひじきの煮物、切干の煮物が入ってるもの)
・豆腐ハンバーグ
・納豆
・ピーマンの中に豆腐と人参のみじん切りをマヨで和えたものをつめて焼いた物
など、いろいろありますが・・・

fuminmadamさんの意見に私も賛成で、
食事の出し方を変えるのも一つの手かと。
うちは、上が保育園に行っていて給食がプレートで出るんですが、
たまたま休日のランチにプレートで出したらペロッとたいらげてくれました。
プレートだと自分の分はこれ、って見えるからよく食べられるのかな?
なんて思いました。
それに、おかずも今までは、
どんっ、どんっ、って出してて食べてないものもあったんですが
プレートだと全てのおかずを食べてくれるしいいと思いますよ!
頑張って下さいね!!

質問した人からのお礼

  • 降参回答ありがとうございました。
    早速ためさせていただきます。
    ピーマンの中に・・・というメニューが気に入ったので、BAに選ばせていただきました。
    作ってみます。
    また、プレートやお弁当箱に入れてみたりしてみます。
    みなさま、貴重なご意見ありがとうございました。
  • コメント日時:2009/7/5 08:03:19

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

nmgpr041さん

切り方や、味付けで食べ具合がかなり違いますよね!
塩きゅうり←は切ったきゅうりに塩をまぶし、少し置いておくだけ。これは大好きです。
縦長きゅうり、野菜なんでも縦長に切りステック状にする←は縦に長細くきり、ツナマヨをつけて食べる。
塩味は食欲もでますし、塩味!おすすめです!
あと・・手で食べるとおいしいみたいです・・・(^_^;)

fuminmadamさん

具材どうこうより形式じゃないかなぁ~。
お弁当とかランチプレートとか試しましたか?
どのみち幼稚園などで絶対使うのでお子さん用のお弁当箱・おはしセットを二種類くらい用意してあげては如何でしょう。お弁当用の、ご飯の型抜き器で抜いたご飯にフリカケを自分でかけさせてあげると楽しいみたいです。ランチプレートや可愛いお皿も目先が変わって食欲でますよ。百均で購入した懐石向けの花型の小皿とか喜びました。
ワンプレートとかプチおにぎりとか子供が食べやすい物だといいと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/7/3 22:58:02

toolumamaさん

2歳になったばかりの息子がいます。
友人の子ども(2歳、2歳半、3歳近くなど)の話も聞いていると、
好きな食べ物は個人差がありますが、
・麺類
・トマト
・ニンジン
はみんな好きみたいです。
あと、息子はなぜか納豆大好きです…。
他にも納豆が好きという子の話はよく聞きます。
大人が思いつかないようなものも意外と好きなようです。

メニューだと、うちの子は
・トマト系の味の物(ケチャップライス、トマト煮など)
・卵焼き(↑もありオムライスは好きです♪)
・お寿司(寿司ごはんだけでもモリモリ食べます…)
・ポテトサラダ、カボチャサラダ
・カレーライス
が好きです。
特にポテトサラダなどは、苦手なものも細かく切って混ぜ込めば食べてしまうので、
助かってます。

食の細い子とよく食べる子、本当に差があるみたいですね。
息子は基本的にはよく食べるので、あまり食べない子のママの話を聞くと、
よく食べてくれて本当に楽させてくれてるなあ…といつも実感します(笑)

ichigodaisuki1203さん

私が3歳の時に好きだった食べ物ランキング

●1位●うどん
●2位●カレー
●3位●親子丼

■うどん
もうすぐ夏なので、さっぱりした野菜が入ってるうどんがいいと思います。野菜は体温調節をしてくれるらしいので、暑い夏にぴったりだと思います。
■カレー
やっぱ人気メニューといえばコレですね。「夏野菜カレー」は栄養満点なので、体にいいと思いますよ。
■親子丼
夏に熱い物っていうのが私の大好物なんです(笑
たまにはいいと思います。

熱い夏を乗り切ってがんばってください!!