ここから本文です

解決済みのQ&A

イラストレーターでデーターを上書き保存しようとしたところ、「ファイルI/Oエラ...

airart1115さん

イラストレーターでデーターを上書き保存しようとしたところ、「ファイルI/Oエラーが発生しました」と表示され、何度やっても保存できませんでした。解決方法はありますか??新規ページにコピペして

保存したら正常にできるのですが、I/Oエラーとは一体どういうエラーなのでしょうか?

• 質問日時:
    2009/7/4 17:37:24
  • 解決日時:
    2009/7/6 12:03:20
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

piyoyacoさん

イラストレータのバージョンは10あたりですかね。

Windowsのイラストレータは、JPG画像を沢山貼り付けたり、埋め込んだりすると上書き保存がエラーになることがたびたびあります。メーカー的にも何もこの件についての対処対策はありません。

もともとイラストレータには「EPS」画像を「配置」するという方法が主流であり、画像とAI書類は別々に保存するというスタイルです。
Windowsになってからイラストレータ書類の中に画像を含めた形で保存する機会が多くなりましたが、これはやめたほうがいいです。
あくまでPostScriptのアプリケーションなので、WordやExcelのようなコピペの使い方はやめましょう。

従って、上書きのIOエラーはあきらめるしかありません。

質問した人からのお礼

• ありがとうございました!!
  • コメント日時:2009/7/6 12:03:20

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

ryushin_dew_hiraiさん

保存しようとしている元データを、同じプログラム内、又は他のプログラムですでに開いているときにおきるエラーです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する