ここから本文です

解決済みのQ&A

エアーコンプレッサーの圧力について質問があります。

swmw429さん

エアーコンプレッサーの圧力について質問があります。

昨日ホームセンターでエアーコンプレッサー(PUMA AB20-30)を買いまして、本日電源を入れてみたんですが、気になることがあるので詳しい方の返答をお願い致します。
気になる点は圧力なんですが、取説には

最高圧力 1.0MPa (タンク内圧力が約1.0MPaでモーターが停止)
再起動圧力 0.8MPa (タンク内圧力が約0.8MPaに下がるとモーターが再起動)

と書いてあるんですが、電源を入れて確かめてみた所実際には

最高圧力 約0.87MPaで停止
再起動圧力 約0.7MPaで再起動

だったので気になっているんですが、不良品でしょうか?
それとも外国製(台湾製)だと、取説通りのコンプレッサーは無いのでしょうか?
買った店に持っていって確認したいのですが、店が19時までなので仕事帰りでは閉まっていて土曜日までは無理なので、詳しい方の返答よろしくお願いします。

補足
回答有難う御座います。
取り出し圧力計は、取り出し圧力調整器のつまみで圧力調整できるみたいですが、タンク内圧力計の調整方法は書いてないんですが、調整できないのでしょうか?
ほかの圧力計で正確な圧力を測ってみてくださいと言う回答を頂きましたが、どのように測ればいいのでしょうか?
知識が無いので、測り方等教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。
  • 質問日時:
    2009/7/5 23:48:25
  • 解決日時:
    2009/7/11 10:59:49
  • 閲覧数:
    2,680
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

polkmn178さん

最高圧力 約0.87MPaで停止この値は付属の圧力計での表示ですか?たぶん圧力計の誤差で実際は1.0MPA付近まで上がっているかもしれません。ほかの圧力計で正確な圧力を測ってみてください。あっていれば圧力センサーの調整不良でしょう。いずれにしても0.87まで上昇すれば機能的に問題はないと思います。

質問した人からのお礼

  • 降参他の圧力計を持っていませんので、買った店で確認してみます。
    機能的には問題ないとの回答を頂き、安心しました。
    回答下さった方々、どうも有難う御座いました。
  • コメント日時:2009/7/11 10:59:49

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

u_ta_mark_xさん

最高圧力:1.0MPa
再起動圧力:0.8MPa
と、言う事でしたら、約0.2MPa圧力が下がりコンプレッサーが起動すれば問題ないと思います。

停止・運転は圧力スイッチで制御されているはずなので、最高圧力の変更も可能と思います。
但し、最高使用圧力を超えて使用してはいけません。
タンクが、破裂する危険性があります。
(タンク、若しくは、名盤に記載されているはずです)