ここから本文です

枝豆を鮮やかにゆでるコツはありますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

rittle8さん

2009/7/713:41:43

枝豆を鮮やかにゆでるコツはありますか?

きれいな緑色に仕上げたいのですが、
いつも黒ずんでしまいます。

閲覧数:
241
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mariemonblueさん

2009/7/714:43:49

重曹かミョウバンを一つまみ入れて茹でます。お塩でもいいですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soudayone058さん

編集あり2009/7/800:13:32

ゆでる前に、鍋の中で多目の塩でよくもみ、浸る程度の少な目の水をいれ、更に塩を加えて3~5分の短時間で蒸すようにゆでるといいです。こうすると、色が鮮やかで豆の味が濃くほっくりとした仕上がりになります。

vn_katuoさん

2009/7/717:27:36

枝豆を作る時は、塩を最初に3分の1位で煮て、後半で更に添加、
茹で上がってから塩をまぶして冷まします。
日本の塩は使わず「カンホアの塩」などだと美味しく出来ます。

sachibehbehさん

2009/7/716:54:30

茹で上がったら、そのまま自然に冷ますのではなく、
うちわであおぎ手早く冷まします。
きっと綺麗な色になりますよ。

2009/7/715:16:26

洗ったら、塩で良くもみ、茶色の産毛を取ってください。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20050804A/index....