ここから本文です

抗いようがない、米国における日本の地盤沈下 http://www.nikkeibp.co.jp/article...

質問者

bear20070802さん

2009/7/815:37:21

抗いようがない、米国における日本の地盤沈下
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090707/165608/?P=4
日本復活の可能性はあるのでしょうか?

閲覧数:
225
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aug2xxxさん

2009/7/817:16:08

スエーデン、デンマーク、ノルウエー、フィンランド、リヒテンシュタイン、モナコ、コスタリカなどなど国は小さく日常のニュースになることも少ないが、実生活ではとても豊。GDPだけを未だに信奉する卑しい守銭奴。こんな連中の集まりが今の日本。バブルのときは経済は絶好調、株も最高値、でも国民は幸せではなかった。でもそんなことはとっくに忘れて今また経済活性化一本槍、懲りない面々。

質問した人からのコメント

2009/7/14 16:03:06

一安心 何を目指すのか、少し考えてみます。
みなさんありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/7/816:33:15

使用済みなら外資が撤退してるし、国連等を通じて日本に金を出させないじゃない。
ジャパンシンキングなのは以前から分っていた事。
中国市場を睨みつつ、日本を中国よりにつけるとアメリカの立場が相当危うくなるので揺れているのでしょう。
日本と中国の米国債を併せて圧力をかければ簡単に牛耳られるから。
中国とアメリカが完全に同盟する事はありえないから、日本は双方を牽制しつつ狡猾に生きていかないと駄目。

wakokk716さん

2009/7/816:20:52

踊ってみせる必要はありませんが、研鑽の上に要所要所で素早さは必要ですね。
その他は、まあまあ出来ていると思います。
意志を鮮明にして正々と行動すること、過ちは躊躇せず正すこと、彼の誤解は丁寧に論破すること。間断なく戦略分析発信怠らぬこと。
誰でも苦しくなったとき思い出す酸素濃度に注意しておれば、空気のようで良いと思いますが、へたな立ちまわりは見透かされ泥沼に入りますからね。

yar0506さん

2009/7/816:09:40

正直その記事は眉唾物です。その記事における要点として2050年には日本は老人国になっていると言う前提で論理構成されていますが、日本の場合は現在人口における年代比率出最も高いのは所謂団塊の世代であり、この世代が突出して多いわけですが、一方でその他の年代はほぼ平均的に比率的にはほぼ変化がなく、2030年ころにはこの人口の逆ピラミッドが解消されていることは確実ですので(団塊の世代が鬼籍に入るため)、総人口水準が1億弱に減る事はあっても老人が40%まで達すると言う推測はまず間違いと断言できるでしょう(ちなみに、後期高齢者医療制度も左記の論理で法が構成されています)。
さらに言えば、日本が40%越える云々で言うのであればまずその時期に条件に適応されるのはお隣中国です。中国は一人っ子政策により意図的な人口バランスへの介入を行っていますが、それが如実にわかるのはだいたいが2040~2050年ごろとされており、そのころには日本の比ではない老齢者比率が予想されています。その記事の結論は「これからの市場は中国だ!」と言う話ですが、正直あまり賢明ではないのではないですかね、その学者含めて。

korest_ypさん

2009/7/815:59:56

自民党の愛国議員を大々的に支持するしかない。

「公共放送のあり方について考える議員の会」のメンバーは
大多数が愛国議員だよ。

自民党メンバーばかり。

自民党内に忍び込んだ、民主党寄りの売国議員を
排除していかないといけないよ。

マスコミの情報におどらされてはだめだよ!

国民は、もっと日本の未来と、日本人の幸せのことを
妥協なしで考えていかないとダメだよ!