ここから本文です

解決済みのQ&A

このマザーボードはなんのCPUを対応しているんですか? Motherboard NEC G1BLK1 c...

nanndemo13さん

このマザーボードはなんのCPUを対応しているんですか?

Motherboard NEC G1BLK1
chipset Intel 945GZ (Lakeport-GZ) ICH7(R)

です教えてください

このマザーボードはなんのCPUを対応しているんですか?

Motherboard NEC G1BLK1
chipset Intel 945GZ (Lakeport-GZ) ICH7(R)

何ですがいまCPUは「Intel Celeron D 346」を使っていますこれをPentium4に変えたいのですがマザーボードは対応していますか?

初心者なのでわかりやすくお願い島します。

  • 質問日時:
    2009/7/9 20:31:48
  • 解決日時:
    2009/7/24 04:36:14
  • 閲覧数:
    1,118
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

dtbyt105さん

ICH7(R)のRは登録商標の®ではなくRAIDのRですww
945Gチップでしょうから…おそらく…pentium4やDも対応しているはずです。
しかしpentium4にはソケット478とLGA775タイプがあります。
あなたの分はLGA775なので間違えないように…
一番安いので
http://kakaku.com/item/05100010596/
性能重視が
http://kakaku.com/item/05100010704/
これでしょうね…
いまつかってるPCを教えてくれれば確実に回答できますが…
もしかしたらBIOSのアップが必要かもしれません。。。
PS
どうせなら945系で一番性能がいいpentiumDをつんだらどうでしょう…
絶対1.5~2倍早くなります。
ただ…熱が大きいね。。。だからTDP95W・を買わないと…
セレロンが85Wだから…ファンの音が…多少うるさくなるかもしれません…
あと…Dはものすごく生産量が少ないため…なかなか中古ショップにもありません…
探す根気があれば見つかると思います…
福岡ならD置いてるお店がありますよ!!
福岡在住だったら教えるよ♪

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/7/11 07:51:16
  • 回答日時:2009/7/9 20:52:34

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

harahire05さん

島はしませんが。

BIOSの更新情報を見ると、PentiumD820とか乗っているものがあるので、Prescottならどれでもいけそうです。
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_...
TDPの問題があるからPentium4 551あたりが限界かもです。

styx7500さん

http://121ware.com/product/pc/200512/valuestar/vsl/spec/index.html
お使いのPCは、NECのこのシリーズ↑でしょうか?

メーカー製PCなので、たぶんとしか言えませんが、
上位モデルのPentium4 516 (2.93GHz)なら対応している可能性が高いです。
性能的に乗せ換える価値があるかどうかは微妙ですが。

ソケットがLGA774、FSBが533MHz、Prescottコアシリーズの
Pentium4なら動く可能性はあります。

なお、CPU交換を行った場合、それが原因であるかどうかに関わらず
メーカー保障は無くなり、有償による修理も受けられなくなる場合があります。
CPUの交換は自己責任で行ってください。

kata_sannさん

>Intel 945GZ
対応するCPUはインテルでこのチップセットの仕様でわかる。

>初心者なのでわかりやすくお願い島します。
仕様その他が読めないのならば、交換などできない。