ここから本文です

エホバの証人は誕生日をなぜ祝わないんですか…? もし、友達に赤ちゃんが生まれた...

質問者

ruua_anekさん

2009/7/1021:33:43

エホバの証人は誕生日をなぜ祝わないんですか…?
もし、友達に赤ちゃんが生まれた時、誕生日を祝わないなら、 病院とかで赤ちゃんの誕生のお祝いや品はもっていかない事になりますよね…。

なんか、ちょっと淋しいですね…

補足誕生日の祝いはしちゃダメで…誕生は誉れある事だから喜んでもよくて(過去のカテゴリから)出産祝いを渡す事は人によっては、オッケーなんですね…
良心的?ものは言いようですね…お祝いをして、喜んでもらいたい気持ちはみんな一緒だと思いますが、エホバの証人によって意見は様々って事ですね。

閲覧数:
2,277
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crossroad_h2さん

2009/7/1200:49:25

現役エホバの証人です。
誕生日に関して、聖書の原則に直接的に関わるのは、「偽りの宗教の慣わしを避ける」という原則です。
誕生日にケーキにろうそくを立ててお祝いをする行事が一般化していますが、それは異教の習慣に源を発するという説が有力です。ですので、そのような儀式的なものは極力避けたほうが懸命だというのが組織の見方で、結局はエホバの証人一人ひとりが、自分の信仰で決定していくことです。私個人としては、赤ちゃんが誕生するときにお祝いをするというのは、普通に考えてめでたいことなので、偽りの宗教云々の以前に、お祝いをするのが普通と考えています(あくまで私は)。また、誕生日になると年が一年増えるので、オメデトウと声を掛けるのは普通だという考えもあります。結局、問題は、「異教の行事や習慣を避ける」ということです。

質問した人からのコメント

2009/7/14 00:28:47

驚く 誕生日に関していろいろな考えがあるってわかりました…良心や信仰が違うからって言っちゃえばエホバの証人でも、なんでもありですね~。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ad383cllさん

2009/7/1100:38:01

誕生日を祝う習慣は古代の起源を調べると、ロウソクには願いをかなえる特別の魔力が備わり、幸運をもたらし・・守護霊がその人の誕生の世話をし、その人と同じ誕生日を持つ神と神秘的な結びつきを持ち・・誕生日にはその人は普段より霊界に近づいているため誕生日のあいさつには幸いや災いをもたらす力があるとされる。・・・ですから魔術に根ざした、神の喜ばない事をしないを選択したのです。ですが、一年を通じて他の時期にどんなことをするか、子供にプレゼントをする、集まりあい健全なパーティを開く、時間と愛情と関心を向けるその事に何の異論もありません。(伝道の書3:12,13)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fatima_el4さん

編集あり2009/7/1023:27:51

エホバの証人は「誕生日の祝い」はしませんが、「出産祝い」は個々の信者が聖書の原則を考慮しつつ個人の良心で決定します。異教の習慣とは無関係なので、「出産祝い」を贈る信者もいますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

utlightさん

編集あり2009/7/1022:53:05

なぜかは過去に回答されてました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311939923
http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1311939923

誕生は喜ばしいことです。
でもお祝い品としては持っていかないですね。
お宅にお邪魔するときに、必要なものや玩具を買っていくことはありますけど。
エホバの証人でない友人や知人にもそうしてます。
世の人ならこれでは淋しく感じるのかもしれませんね。
でもエホバの証人の人たちや友人はそれでも喜んでくれます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する