ここから本文です

解決済みのQ&A

エホバの証人は誕生日をなぜ祝わないんですか…? もし、友達に赤ちゃんが生まれた...

ruua_anekさん

エホバの証人は誕生日をなぜ祝わないんですか…?
もし、友達に赤ちゃんが生まれた時、誕生日を祝わないなら、 病院とかで赤ちゃんの誕生のお祝いや品はもっていかない事になりますよね…。

なんか、ちょっと淋しいですね…

補足
誕生日の祝いはしちゃダメで…誕生は誉れある事だから喜んでもよくて(過去のカテゴリから)出産祝いを渡す事は人によっては、オッケーなんですね…
良心的?ものは言いようですね…お祝いをして、喜んでもらいたい気持ちはみんな一緒だと思いますが、エホバの証人によって意見は様々って事ですね。
  • 質問日時:
    2009/7/10 21:33:43
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/7/14 00:28:47
  • 閲覧数:
    1,684
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

crossroad_h2さん

現役エホバの証人です。
誕生日に関して、聖書の原則に直接的に関わるのは、「偽りの宗教の慣わしを避ける」という原則です。
誕生日にケーキにろうそくを立ててお祝いをする行事が一般化していますが、それは異教の習慣に源を発するという説が有力です。ですので、そのような儀式的なものは極力避けたほうが懸命だというのが組織の見方で、結局はエホバの証人一人ひとりが、自分の信仰で決定していくことです。私個人としては、赤ちゃんが誕生するときにお祝いをするというのは、普通に考えてめでたいことなので、偽りの宗教云々の以前に、お祝いをするのが普通と考えています(あくまで私は)。また、誕生日になると年が一年増えるので、オメデトウと声を掛けるのは普通だという考えもあります。結局、問題は、「異教の行事や習慣を避ける」ということです。

質問した人からのお礼

  • 驚く誕生日に関していろいろな考えがあるってわかりました…良心や信仰が違うからって言っちゃえばエホバの証人でも、なんでもありですね~。
  • コメント日時:2009/7/14 00:28:47

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ad383cllさん

誕生日を祝う習慣は古代の起源を調べると、ロウソクには願いをかなえる特別の魔力が備わり、幸運をもたらし・・守護霊がその人の誕生の世話をし、その人と同じ誕生日を持つ神と神秘的な結びつきを持ち・・誕生日にはその人は普段より霊界に近づいているため誕生日のあいさつには幸いや災いをもたらす力があるとされる。・・・ですから魔術に根ざした、神の喜ばない事をしないを選択したのです。ですが、一年を通じて他の時期にどんなことをするか、子供にプレゼントをする、集まりあい健全なパーティを開く、時間と愛情と関心を向けるその事に何の異論もありません。(伝道の書3:12,13)

fatima_el4さん

エホバの証人は「誕生日の祝い」はしませんが、「出産祝い」は個々の信者が聖書の原則を考慮しつつ個人の良心で決定します。異教の習慣とは無関係なので、「出産祝い」を贈る信者もいますよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2009/7/10 23:27:51
  • 回答日時:2009/7/10 23:26:47

utlightさん

なぜかは過去に回答されてました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311939923
http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1311939923

誕生は喜ばしいことです。
でもお祝い品としては持っていかないですね。
お宅にお邪魔するときに、必要なものや玩具を買っていくことはありますけど。
エホバの証人でない友人や知人にもそうしてます。
世の人ならこれでは淋しく感じるのかもしれませんね。
でもエホバの証人の人たちや友人はそれでも喜んでくれます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/7/10 22:53:05
  • 回答日時:2009/7/10 22:37:13