ここから本文です

エホバの証人は誕生日をなぜ祝わないんですか…? もし、友達に赤ちゃんが生まれた...

質問者

ruua_anekさん

2009/7/1021:33:43

エホバの証人は誕生日をなぜ祝わないんですか…?
もし、友達に赤ちゃんが生まれた時、誕生日を祝わないなら、 病院とかで赤ちゃんの誕生のお祝いや品はもっていかない事になりますよね…。

なんか、ちょっと淋しいですね…

補足誕生日の祝いはしちゃダメで…誕生は誉れある事だから喜んでもよくて(過去のカテゴリから)出産祝いを渡す事は人によっては、オッケーなんですね…
良心的?ものは言いようですね…お祝いをして、喜んでもらいたい気持ちはみんな一緒だと思いますが、エホバの証人によって意見は様々って事ですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crossroad_h2さん

2009/7/1200:49:25

現役エホバの証人です。
誕生日に関して、聖書の原則に直接的に関わるのは、「偽りの宗教の慣わしを避ける」という原則です。
誕生日にケーキにろうそくを立ててお祝いをする行事が一般化していますが、それは異教の習慣に源を発するという説が有力です。ですので、そのような儀式的なものは極力避けたほうが懸命だというのが組織の見方で、結局はエホバの証人一人ひとりが、自分の信仰で決定していくことです。私個人としては、赤ちゃんが誕生するときにお祝いをするというのは、普通に考えてめでたいことなので、偽りの宗教云々の以前に、お祝いをするのが普通と考えています(あくまで私は)。また、誕生日になると年が一年増えるので、オメデトウと声を掛けるのは普通だという考えもあります。結局、問題は、「異教の行事や習慣を避ける」ということです。

質問した人からのコメント

2009/7/14 00:28:47

驚く 誕生日に関していろいろな考えがあるってわかりました…良心や信仰が違うからって言っちゃえばエホバの証人でも、なんでもありですね~。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル