ここから本文です

解決済みのQ&A

杭頭補強筋とスタッドって同じ意味ですか?

kenntikurさん

杭頭補強筋とスタッドって同じ意味ですか?

  • 質問日時:
    2009/7/12 22:15:30
  • 解決日時:
    2009/7/17 12:25:12
  • 閲覧数:
    3,309
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

alfista_giuliettaさん

通常「スタッド」と呼ばれるものには以下のものがあります。

○杭頭補強鉄筋として用いられるスタッド(パイルスタッドとも言う)

○鉄骨と床スラブとの定着のために用いられるスタッド(スタッドボルト、
スタッドジベルとも言う)

○間仕切壁に用いられる軽量鉄骨下地のこと

パイルスタッドについては下記のHPが参考になると思います。

http://www.nsw-j.com/app_psw.html

ただし、鋼管杭、SC杭(外殻鋼管付既成コンクリート杭)等で、
杭頭の外周部に鉄筋をフレア溶接して杭頭補強とすることもあり、
一概に杭頭補強筋=スタッドではないと思いますので、注意してください。

質問した人からのお礼

  • なるほど、的確な回答ありがとうございました。
  • コメント日時:2009/7/17 12:25:12

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

e_tyosityanさん

2×4とか2×6住宅でいうスタッドは外壁のボードや床のパネルを固定するためにつかわれる資材というのもあります

なので、スタッドはなんのスタッドか?で指すものがかわるのではとおもいます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/7/14 08:05:14
  • 回答日時:2009/7/13 02:00:30