ここから本文です

解決済みのQ&A

統合失調の人に関する疑問点です。 自分の幻聴・幻覚・妄想で、相手を振り回して...

xxx0120444444さん

統合失調の人に関する疑問点です。

自分の幻聴・幻覚・妄想で、相手を振り回して迷惑を掛けると思いますが

「こんなことを言ったら失礼かな」「迷惑かな?」と思わないのでしょうか?

相手が親身になると敵対視若しくは金銭的や肉体的に利用してポイ捨てするとしたら、
それは統合失調症という病気ではなくて、人間性の問題だと思うのですが、違うのでしょうか?

補足
専門の方若しくは詳しい方ならご存じかと思いますが
統合失調症には軽症と重症がありますよね。

私も、早期発見早期治療しておられる方の場合健常者の方と変わりなく思います。

結構手遅れな重症の人のケースも教えてくれたらうれしいです。
  • 質問日時:
    2009/7/13 13:30:25
  • 解決日時:
    2009/7/18 08:53:52
  • 閲覧数:
    251
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

min2chieさん

ご自分の周りに統合失調症の方がいるなら、今の貴方の精神状態だとあらぬ発言をしそうなので即離れる事をオススメします。上手く距離が取れなくて悩んでいるんじゃないですか?

私も友人が統合失調症なので、相手と接するときに「なぜ相手を思いやる事が出来ないんだろう?」と同じような思いをしたことがあります。統合失調症の特徴として(個人差はありますが)状況を捉えにくくなることがあるようですので、空気を読むなど苦手となる場合もあるようです。そのため対人関係が円滑に進まなかったり、今回のような誤解や問題が生じるんだと思います。

まずは相手の病気を正しく理解しましょう。
ネットで検索すればかなりの数がヒットします。図書館でも大抵は専門書がおいてありますので、ぜひ一度読んでみてください。これは相手のためでもありますが、一番はご自分のためです。

力になりたい思う気持ちが強いと、上手く距離が取れないものです。
一度気持ちをリセットしてみてください。

参考までに。
http://www.mental-navi.net/togoshicchosho/ikiru/for-around2.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/7/18 06:04:02
  • 回答日時:2009/7/18 05:36:15

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

tabininn62さん

今までに何人もの統合失調症の方と話をし、今も或る方とのメールの交換が続いていますが、これまでに「相手を振り回して迷惑を掛ける」とか、「敵対視若しくは金銭的や肉体的に利用してポイ捨てする」などと言った経験は一度もありませんでした。
皆さん、健常者と違わない常識的な人達です。
ですので、「迷惑を掛けると思うのですが」の文言は不用だと思います。

あなたの知り合った方は、病気がそうさせているのではないと思いますよ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する