ここから本文です

ジャッキー・チェンの映画(DVD)の声優についての質問です。

hatimontonkoukaiさん

2009/7/1314:08:36

ジャッキー・チェンの映画(DVD)の声優についての質問です。

今はというか大体『石丸博也』さんがしていますよね?
私は石丸博也さんが好きというか、ジャッキー・チェンは石丸博也じゃないと絶対嫌なのです。

しかし、昔のビデオの時代にドランクモンキー 酔拳や、スネーキーモンキー 蛇拳や、クレージーモンキー 笑拳を見たときには声優が違っていたように思います。

なんだか声が低くて、なんだかジャッキー・チェンって感じがしませんでした。
主観ですいませんが…

インターネットで色々と調べてみたのですが、同一人物みたいなのですが…経験というか、年月であんなに違うものなのでしょうか?

ということは、DVDを借りたとしても『吹き替え直し?』などしていないですよね?

本題なのですが…

①今のジャッキー・チェンっていう感じの声優(声)になったのはどの作品からですか?

②もし声優が違うのであれば、どの作品から石丸博也さんになったのですか?

回答よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございました。

やはり声優さんが違っていたのですね。
なんだか内心ホッとしました。

端的に言えば、TSUTAYAなどでDVDを借りればどの作品(全作品)でも石丸博也さんの吹き替えで楽しむことができるということなのでしょうか?

閲覧数:
2,451
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/7/1403:50:03

①ジャッキー映画の中で一番最初に吹き替えが作られた作品である酔拳からずっと石丸博也氏が担当してきました。
②7、8年前にブロードウェイという会社から発売された笑拳、天中拳、少林寺木人拳、拳精、蛇鶴八拳、龍拳、成龍拳のビデオとDVDだけは山野井仁という方が吹き替えを担当しています。また飛行機上映用に制作されたドラゴンキングダムの吹き替え版も別人の方でした。今のところは石丸博也氏以外の方が担当した場合はこの2つの例だけです。


同じ作品でもDVD用やテレビ放送用というように2、3つ吹き替え版のバージョンがある作品もあります。またジャッキー映画の吹き替え版はほとんどは80年代に制作されたテレビ用吹き替えですので、権利や費用の問題、音源の紛失などもあってDVDに収録されているのはごくわずかなんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/7/1516:18:04

TSUTAYAで借りた場合…
先に回答している方がおっしゃってる様に
ブロードウェイ発売の笑拳、天中拳、少林寺木人拳、拳精、蛇鶴八拳、龍拳、成龍拳
以外は石丸さんです。

ただ昔の作品のDVDは、吹き替えが入っていない作品が多いです。
『石丸さんの吹替え入れてくれよ~』という昔からのファンの再三に渡る声も通らず、ジャッキー作品のDVDはダメダメな感じで発売されちゃってます。
どうしても昔の作品を吹替えで見たいのなら、昔TV放映されたものをビデオで録画してた人に借りる。それが一番てっとり早いです。私もいくつか持ってます。貸してあげたいくらいです。
ニコニコ動画にも多少ならあるかもしれませんよ。


逆にここ最近の作品なら、ほとんど石丸さんの吹替え入ってますよ。

nw19640327さん

2009/7/1315:21:42

ジャッキー・チェンに関しては、殆どの作品で吹き替えを担当しているほか、本人を主題にしたアニメでも声を担当。長年担当してきたことから、声優に詳しくない映画ファンにも声が浸透し、「石丸の声以外あり得ない」というファンも存在する。ジャッキー本人も、石丸と面会した際には「これからも僕の声をよろしくお願いします」「今度あなたが香港映画に出るときは、僕があなたの声を吹き替えます」と語っていた。
ドランクモンキー 酔拳(初回放映時のフジテレビ版、そして2005年に新規製作されたテレビ東京版)※テレビ東京版がDVD収録 からです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E4%B8%B8%E5%8D%9A%E4%B9%9F
詳しい事は、こちらに書いてあります。↑

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。