ここから本文です

解決済みのQ&A

ウィンドウズ7について、 ウィンドウズ7とはどういうものなのでしょうか??

radyouji6さん

ウィンドウズ7について、 ウィンドウズ7とはどういうものなのでしょうか??

今度発売となるウィンドウズ7。 これについて調べてもVistaとの違いがよくわかりません。 ただ機能がついただけなのでしょうか? 従来との違いがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

• 質問日時:
    2009/7/13 23:02:34
  • 解決日時:
    2009/7/28 05:47:48
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

heruryomaさん

そもそも何故「Windows 7」って名前になったかご存じですか?
「Microsoft」社は、今までに、いくつかの「OS」を作ってきました。
古いものから
「Windows 1」「Windows 2」「Windows 3」
「Windows 4」(この中にはWindows 95,98,98SE,Meという製品があります。)
「Windows 5」(この中にはWindows 2000,XPという製品があります。)
「Windows 6」(これが「Vista」(ビスタ)です。)
「ビスタ」の次の、新しい製品だから、
「Windows 7」となった訳です。豆知識。
「Windows 7」は今年10月22日(木)に世界同時発売されます。日本語対応版も同日発売です。

では「Windows 7」とは、どんなものなのでしょう。
・「Windows 7」は「Vista」に比べても、起動・作業動作・シャットダウン等それぞれの速度も改善されています。遅い遅いと言われてきた「Vista」ですから、一番変わったところかも知れませんね。
・パソコンの画面に沢山「ウィンドウ」を開いても遅くなりません。
・タスクバーでより大きく開いている「ウィンドウ」の中身をプレビュー。
・「Windowsタッチ」
「Windows 7」では、画面の上を、指で触って写真を大きくしたり、小さくしたり出来ます。地図も、指で触って調べたいところを検索出来たりします。
下で画面をクリックしてみて下さい。
http://zoome.jp/pcuser/diary/15
・「エアロ・スナップ」
「ウィンドウ」が画面の右とか左に吸い付きます。
沢山開いた「ウィンドウ」の中から、マウスを使って「ウィンドウ」をつまんで持っていくと、ペタっと貼り付いてくれて、大きさも、整理されて、邪魔になりません。
・「エアロ・シェイク」
今見ている「ウィンドウ」をマウスで揺らしてあげると、見ていない「ウィンドウ」は最小化、小さくなります。つまり、見たい「ウィンドウ」が画面に残ります。
等々です。他にもありますが、目で見て分かる変わったところですね。
・「ウィルス」等に対するセキュリティ向上
・「Professional」以上では「XPモード」というものがあります。
「Windows 7」上で仮想「XP」を作り、「XP」で動かしていたソフトも「Windows 7」で動かすというものです。
2001年「XP」が発売され、2007年「Vista」が発売されました。
「Vista」の動作の重さ、一部周辺機器(プリンター等)の「Vista」未対応等で「Vista」購入を躊躇していたユーザーへの強力なPRでしょうね。
速くなり、「XP」ソフトが動くのであれば、買い控えていたユーザー、特に企業ユーザーが動くのではないでしょうか。
・「カーネル」というものがあります。「OS」の基本設計です。「Vista」と「Windows 7」は同じ「カーネル」設計です。機能・動作等は向上していますが、操作性では「Vista」と近いものとなります。すぐ慣れるので使いやすいのでは。

「Vista」から「Windows 7」への移行は簡単です。
アップグレードですから、基本的には「Windows 7」のアップグレード版「DVD-ROM」を入れ手順どおりクリックしてあげれば完了します。
「XP」から「Windows 7」への移行は少し手順が面倒です。
「Windows 7」の新規インストールとなりますので、「XP」の環境は引き継がれませんし、必要データはインストール前にバックアップを取りインストール後入れ直す必要があります。
以上、ご参考まで。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

ko_niimiさん

とりあえず、オフィシャルサイトを確認してからですか。

「Windows 7 にようこそ」
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/default.aspx

hpphmfzbippさん

動作が軽くなったVistaって感じですね。
おせっかいでかゆいところに手の届かない、使い勝手の悪さはVistaと同じです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する